うららか雑記帳
DiaryINDEX|past|will
今月始め頃、なぜか親知らずが上下とも痛み出して、やむなく通い始めた歯科。 歯痛は薬で治りました。 でも親知らずにちょっと虫歯がありましてね。歯磨きしにくい位置だから治療してもまた虫歯になるかも……というわけで歯を抜くか抜かないかの選択を迫られたのです。 今すぐ抜かないと痛くて大変!とかいう状況ならもちろん施術しともらうところだけど、そんな切羽詰まってる感じじゃないし、『抜いてもいいよ、抜かなくても大丈夫だよ』と選択肢を与えられてしまうと非常に悩みます……。 噛み合わせに支障はないみたいなんで、いっそ後腐れなく引っこ抜いちゃったほうが良いのかなぁ。 うう、上下しっかり生えてるから抜くの怖いんだよー。血がとまらないとか気持ち悪いとか入院したとか聞くし!
とまあ、私がぐだぐだ悩んでしまったんで、じゃあとりあえず歯石をとったりクリーニングとケアをしましょうということに。 今日は歯石除去の初日。
恐 怖 体 験 でした。
べつに歯科衛生士さんが下手とかいうのではないと思うんですけどね。むしろ優しく気を遣ってくれました。 でもやっぱり反射的に身が竦むんですよー。 まずは機械でぐいぐいやられるんです。水の出る研磨機? あれが怖い。かなり怖い。なんせ、こちらの受ける感覚としては『歯を削られてるときと一緒』なので。 たまらなく嫌な機械の音と、ごりごり削られている振動がダブルで心臓に悪いです。口の中は血の味がするし、いつビリッと痛むか気が気でなく、息を止めて硬直してしまいました。足先まで力が入って変な筋肉使ったような……。 その様子を見兼ねたのか、途中からは尖ったピンセットみたいなのを使って手でやってくれたんですけれども、これはこれでキツイ。ガリガリガリガリ、歯が欠けるんじゃないかってくらいの強い衝撃が断続的にあるんだもん。 日頃から口内状態がやばいなぁと自覚してて、しかも歯が抜ける夢まで見ちゃうほど気にしてるくせに、億劫がって歯医者を敬遠してきたような私にしたら、もう寿命縮んだんじゃないかってほどの苦痛でした……。
正味たったの15分。 つ、疲れた! 歯科衛生士さんをはじめ病院スタッフの方が親切で、優しく説明してくれるからこそ耐えられるんだろうなぁ。
次は再来週。がんばる。
|