うららか雑記帳
DiaryINDEX|past|will
2009年12月18日(金) |
【創作女子バトン】葛葉編 |
MIROKUさんの夜叉姫さんから葛葉宛てにバトンが! この前アリアが答えたものと同じのですので、興味のある方だけどうぞ。
Q01:貴方のお名前を教えてください 葛葉(くずは)と申す。 人妖の天狐族、白蔵大主の娘じゃ。
Q02:性別と年齢、よろしければ職業と住んでいる場所も教えてください 妾は見せかけの姿を変える術も確かに使えるが、これは素顔ぞえ。御覧のとおり女人じゃ。 齢は、そうさな、百と少々といったところかのう。人間でいえば二十歳前後の花盛りじゃて。 つい先日までは、天狐族の集落の中心──白碇城(はくていじょう)に暮らしておった。故あって今は旅の身じゃ。 城では祭祀を司る役職を務めておってな。神事や儀礼祭典のたびに舞楽を奉納したものよ。
Q03:出身地、誕生日と血液型も教えてください 白蔵大主を筆頭とする天狐族の里じゃ。実り豊かな山岳地ぞえ。 生まれたのは真冬じゃな。睦月17日。父上は酔うと必ず妾が生まれた日のことを語ったものじゃ……。 ケツエキガタ? なんじゃそれは。
Q04:差し支えなければ身長と体重も・・・ ヒトと比べれば背は高いほうじゃろうな。目方もそこそこにある。
Q05:貴方は自分を何と呼んでいますか? 妾。わらわ、と昔から言うておる。
Q06:髪や瞳の色はどんな感じですか? 髪は銀色。結い上げたのを下ろせばかなり長いぞ。洗うのは大変じゃが、乾かすときは術を使うからさほど苦でもないのう。 眼の色は金色。父上に似て眼が大きく、少々つり目気味じゃ。
Q07:趣味はなんですか? 舞じゃろうかのう。心を落ち着けたいとき、鼓舞したいときなど、一人で舞うこともしばしばあるぞえ。
Q08:今の服装を教えてください。 旅装、というか男装じゃな。 二の腕の開いた単衣の上に、袖括りのついた白い狩衣(かりぎぬ)、暗い色合いの袴じゃ 。手甲と脚絆。帯の色は藤色じゃな。 城で暮らしていた頃と比べると質素じゃが、わりあい気に入っておるよ。裾を踏む心配がないしの。 移動するときは、携行食やら着替えなんぞの必需品の入った背嚢を背負って、清白から借りた編み笠を目深にかぶるようにしておる。目立ってはまずいからのう。
Q09:いつもそんな服装ですか? 以前は、まあそれなりに姫御前の呼び名に相応しい装いだったぞえ。 じゃがこの旅装もわりあい気に入っておるのじゃ。裳を履くより格段に動きやすいしの。
Q10:好きな食べ物はなんですか? 乳母(めのと)が拵えてくれる甘菓子が、幼い頃より楽しみで仕方なかったのじゃが……。 漬物なども好きじゃな。
Q11:嫌いな食べ物はありますか? まあ、基本的に好き嫌いはせぬ。なんでも美味しく頂戴するぞえ。 先日は生まれて初めて、釣った川魚をその場で焼いて食べたのじゃが、あれは意外といけるのじゃな。今まで知らなんだ。
Q12:癖や口癖とかはありますか? 自分ではよく分からぬ。今度清白に訊いてみるかの。
Q13:特技はなんですか? 特技は寝起きが良いことじゃ。昔から寝具に入ればすぐ眠れるし、朝は自然にぱっちりと目が覚める。 こと寝起きに関しては、乳母や近侍女たちを煩わせた記憶などとんとないな。
Q14:好きな音楽のジャンルを聞かせてください 舞える楽曲ならばなんでも良い。
Q15:貴方の部屋は綺麗ですか? 城の居室は整然としておった。雑仕方や近侍女らが優秀じゃったからのう。
Q16:貴方の『ほっとできる場所』はどこか教えてください ……命のありかが感じられるところ、じゃ。
Q17:貴方の性格を簡単に言うとどんな感じですか? 『勇猛果敢な天然女王様』……?
Q18:友達は貴方をどう呼んでいますか? 清白は名を呼び捨てにしよるぞ。
Q19:友達に貴方はどう思われていると思いますか? 妾が世慣れぬことを気遣ってくれるあたり、世話の焼ける奴じゃと思うておるやもしれぬな。
Q20:友達には何を求めますか? 『理由もなく虚言を口にするな』かのう。 嘘や妄言をやたら申す輩など信頼できぬし、友誼など結びようがないであろう。
Q21:恋人にするならどんなタイプが良いですか? さあて、考えたこともないのう。 ……我ら天狐は強く美々しき気質を尊ぶゆえ、その美意識に適う者ならば良いな。
Q22:好きな人はいますか? おらぬ。
Q23:その人は恋人だったりしますか? おらぬよ。期待に沿えず申し訳ないのう。
Q24:その人とはどこで出会いましたか? (扇を取り出して弄び始める)
Q25:その人はどんな人ですか? (扇を開いたり閉じたり、飽き始めている様子)
Q26:その人は一言で表すと・・・ (おもむろに舞の拍子を取り出す)
Q27:その人の好きな所はどこですか? (ゆったりと腕を広げて舞い始める)
Q28:直して欲しいところとかありますか? (ちょっと興が乗ってきて動作が大きくなる)
Q29:その人と今後どうしたいですか? (ひとさし舞い終えて満足げな模様)
Q30: あなたのモデルになった人物はいますか? おお、ようやく答えられる質問が来たのう。 これは狐つながりで、安陪清明の母・葛ノ葉じゃな。あと『封神演義』の蘇妲己とか、玉藻ノ前。 狐そのもののイメージも、妾を形作る要素になっておるそうじゃ。
Q31:最後に見てくれた方に一言どうぞ いま少しずつ物語の続きが紡がれておるよしに、公開された際には、よしなに頼むぞえ。
Q32:次にバトンをまわす創作女子キャラは? 前回アリアとやらが回しておるそうじゃし、妾は遠慮しておこうかのう。
|