うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2007年07月26日(木) 深層心理【己】バトン


(心理テストです。結果は一番下にあるので先に読まないようご注意下さい)


【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。


主人公は見習い魔女。ある日いきなり師匠の手によって人魚の世界へと飛ばされてしまいます。
訳も分からず放り込まれたそこは、お家騒動と外交トラブルと秘密の恋愛とが入り乱れる大騒動の真っ只中。
暗殺者と間違われて投獄されたり、難しい折衝を続けているローレライ族への使者役を押し付けられたり、禁じられた恋人達の手助けをしたり……。
公主(人魚姫)、聖導師(ローレライ女長)、そして謎に包まれた【守り手】。とんでもない難局に次々と見舞われる見習い魔女。
持ち前のガッツと努力で周囲に働きかけ、てんやわんやの末、どうにか事態を収束に持ち込むことに成功。
そして再び師匠の前に戻れたとき、彼女は真実を知るのです。人魚の世界で体験した全ての出来事──それこそが【卒業検定】だったこと。そしてその人魚の世界そのものが、師匠の魔法道具によって生み出された【小さき世界】の一部であり、彼女を取り巻いていた状況の逐一が、師匠の手元で自動書記されて一冊の本となっていたこと……。

そんな感じの、見習い魔女の冒険活劇。


【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。それは全体のどの部分にあると思いますか。


表紙をめくった次、いわゆる扉ページ。


【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。


【1】で答えたとおり、人魚の世界はひと段落ついて、見習い魔女が一人前の魔女となってハッピーエンド。


【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。

小さく慎ましいサイズで、眺めていると心が和むような優しい光の弾き方をするダイヤモンド。
……こんな答え方でいいのかなぁ?


【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。さて、それはいったい誰ですか。

カラスだ、カラスの群れ! 奴らは光り物がお好き!!


【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。それともあまり変わりませんか。

汚れた鏡じゃあるまいし、ちょっと磨いたくらいじゃ見た目はさして変わらないだろうけど、お手入れしたぞ〜という満足感があるので爽やか気分で過ごせそうですね。


【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。さあ、どんな名前を付けますか。

あかり。


【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。家から街へつくまでは、どんな道のりですか。

牧草がたなびく小高い丘を下り、緑したたる遊歩道のような雑木林を進むことしばし。その林を抜ければ、石畳の敷き詰められた町並みが見えてくるのです。


【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。あなたが手にした人形を見て「それが欲しい !」と言っている人がいます。それは何歳くらいの人ですか。

7歳か8歳、小学校低学年くらいの子。


【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。あなたは一生懸命作りました。さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。

「ん。私にしちゃまあまあの出来だよね」


【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。去っていくタクシーに一言、言って下さい。

「えー、そんなぁ……」


【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。詳しく説明して下さい。

生きることに倦んだ、投げやりな言動ゆえに、もはや性格すらも判然としない。
行使するのは……うーん、具体的には思いつかないけど、世界の在りようを歪める毒のような魔法。


【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。何人くらいの人が囚われているでしょうか。

ただ一人きり。


【14】この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。

魔女に『害意』以外の感情を直接ぶつけたから。
閉じ込められているというより、自ら居座っている、というか。


【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。

最初は嫌々ながらも閉じ込められている人とコミュニケーションを重ねるうちに、次第に『生きること』に怠惰な己を恥じる気持ちを覚えて……。
出来事というか、ふれあいを通して己の所業を省みたのだと思います。


【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ(後で答えを教えてあげましょう)

拾ったバトンですので、ここに置いときます。よかったら皆様どうぞー。









結果は↓です。


1・あなたが、こう生きたいという願望

冒険に繰り出したいのでしょうか(笑)


2・あなたに転機が訪れる年齢

扉ページって……人生のしょっぱなですか?


3・あなたの人生の結末

やったねハッピーエンド☆


4・自分自身の評価

ええっ、理想の間違いでは!?


5・あなたを脅かす人。つまり目の上のたんこぶ

カラスの群れに脅かされるのかぁ(笑)


6・自分の才能に対するあなたの評価

内実はどうあれ満足感が優先ってことか?(汗)


7・自分に対して呼んで欲しい愛称

あかりさんと呼んでください。


8・あなたの青春時代

あ、こういう意味ね。『爽やかな坂道』とか『薄暗い』とか、もっと抽象的な答え方をすればよかったな。


9・あなたの精神年齢

小学校低学年くらい……耳が痛い!!


10・あなたの初体験の感想

「ん。私にしちゃまあまあの出来だよね」って(笑)


11・ふられた時に言う言葉

「えー、そんなぁ……」って全然深刻そうに聞こえないですよ。


12・あなたが認めたくない自分自身の性格

生きることに倦んで……って、うわぁネガティブ無限大。


13・目の前から消えて欲しいと思っている人の数

リアルで嫌だな……。


14・あなたが人に対して敵意を持つ理由

変に凝った答えを書いちゃったので、何が何やら。


15・あなたの支えとなるもの

『目の前から消えてほしいと思っている人』との『ふれあい』が、支えとなる?
周りとのコミュニケーションが心の支えになるっていうことかな。うん、たしかにそのとおりですね。




ふう。長いバトンでした。


浜月まお |HomePage

My追加