うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2007年03月04日(日) ただいま


朝いちばんで温泉に入ると目が覚めますね!
朝は血圧が80〜90くらいしかないんだけど、お湯につかると手足の先まで血液が巡って元気がみなぎる感じがします。
温泉って偉大だよ。
露天風呂に入ったときは辺り一面を濃霧が覆っていて、富士山はおろか眼下の道路すらろくに見えない状態でした。
でも、そのうち霧が晴れて、こんなに見事な逆さ富士がっ!(画像参照)




わーい目的達成☆
白い息を吐きながら湯気けむる露天風呂に浸かり、静かに対岸の霊山を望む。うーん風流ですねぇ♪
昨日は月夜だったから月見湯を満喫できたし。
夜、月明かりの下で、ライトアップした遊覧船が湖を横切るのを眺めながらふと思ったのは、

月城雪にもこんなふうに月見湯で暖まってもらいたい……!!

あ、月城雪ってのは私の創作小説『異端者たちの夜想曲』主人公のことです。親ばか発想ですね(笑)
雪はうちの子たちの中で一番入浴シーンが多いのですが、「お湯で心身をほぐしてもらいたいなー」っていう私の親心がそうさせるのかもしれません。
いや、ていうか『夜想曲』には富士山麓のシーンがあるんですよね。まだまだ先だけど。
そんなことを思いつつ、今日はオルゴール館とやらで午前中を過ごしました。
あのタイタニック号に乗せるはずだった自動演奏機とか、音楽関連の大型カラクリがいくつもある施設です。最近の一番人気だそうな。
パンフレットに薔薇庭園があるって載ってたから、「小説の資料になるかな♪」と喜んで行ったところ、何にもなくてがっかり。そりゃそうだよね、いま何月だと思ってるんだ(笑)
白鳥を眺めたり、チョコを試食したり、富士山を一望できるオープンカフェでケーキとコーヒーを味わったりと、遊び惚けてきましたよ〜。
あとは遊覧船に乗って河口湖を一巡りしたくらいかな。
ちなみにその遊覧船の船長さん、一見まだ若いひよっこ小僧に見える(失礼)んだけど、動作や表情が『働く男』って感じで格好良かったなぁ☆
帰りの移動中はずっと寝こけてました。
昨夜はいつになくよく眠れたのに、どこへ行っても帰り道というものは不思議と眠くなりますよね。
そんなこんなで、母娘二人旅の締めは夕飯のラーメン。
ごちそうさまでした。1泊2日を満喫したぞー♪
さんざん遊んで、自宅に帰って猫たちを撫で撫でしたら「あぁやっぱりうちが一番だ」とか思ってしまうあたり、私もそうとう現金です。はい(笑)


※休日は基本的にmixi日記とは違う記事を書いていますが、今回は特別に同じ内容をupしました。


浜月まお |HomePage

My追加