うららか雑記帳
DiaryINDEX|past|will
*執筆開始
お題小説を書き始めました。 今回は和風、伝奇をちょっとばかり下敷きにしたお話です。
創作活動をしていていつも思うのは、調べ物をする手間が昔とは比較にならないくらい楽になったなぁということ。 私が小説を書き始めた10年前なんて、ちょっと知りたいことがあっても調べる手段は限られてたもんね。周囲に聞くか、でなければ図書館や本屋さんに行ってソレっぽい本を片っ端から漁るか。 なのに今じゃ、ちょっと検索かけるだけで無数の情報が手に入るんだもんなぁ。 ……最も、そのぶん情報を取捨選択する必要が出てくるわけだけど。 便利な世の中になったものです。 この便利さに振り回されることなく、うまく使いこなしていくっきゃないよね!
今日の検索キーワード:狐
|