HANA-BI

HANA HOME

My追加

そうして8月が終わるという…
2015年08月27日(木)

とうとう8月も終わりですよ。
前々回、『仕事辞めたい…』的な事を言ってましたが、つい先日まで、それが本当に酷い状態で現れてました、身体に。

というか、現時点で毎朝吐き気にもよおされながら仕事に行っています。
ちょっと某信販会社勤めの頃を思い出します。
あのころは、本当に毎日トイレで吐いてから出勤してましたからね〜…。

現在も似たようなもんですが。
何分、苦手(嫌い)な作業ばかりしていますから。
本当に、仕事だから仕方がないとはいえ、私は思った以上にダメみたいです。
言わないけど。


それでなくとも、最近悪夢ばかりみるし。
ずっとやっている仕事でも、最近何故かモチベーションが下がる一方だし。
むしろ、人事への書類にも弱音吐いてるレベルだし…引くわー。

出来れば私は、歳も歳だし、寿退社(出産退社)したいのですが…これがなかなかねー…。
やっぱり、あたしの所為なんでしょうかね?
色々、ヤバいのかかえてますからねぇ〜。


最近、卵子の老化が云々〜って取り沙汰されてますが、もうちょっと早く言ってくれれば…いや、ウチら夫婦の場合あんまり関係なかったかな?
状況的に…(笑)


個人的には子供はいてもいなくてもどっちでもいいなんですが…相方は子供が欲しいらしいので…。
年齢的にも厳しいと思うのですがねぇ…あたしだけではなく相方にも原因があるかもしれないですし。
つい最近、無線通信が子種に及ぼす運動率への影響の記事を見てなるほどなとおもいましたし。

まぁね、ウチらの場合、相方の親御さんにそういうプレッシャーをかけられないだけマシだと思いますが。
親御さんも中々子宝に恵まれなかった状況があるので…。
多分そういうプレッシャーがあったら、あたしはもっと追いつめられていたんだろうなぁ。
内心は、親御さんも孫の顔を見たいと切実に思っていらっしゃるんでしょうがねぇ。

あ、ちなみにウチの父上、母上はあんまりそういう意識はないらしいです。
まぁ、『出来れば』孫がいればいいかもだけど、世間一般レベルの親御さんほどは切実ではないかな〜。っていうか、ウチの娘(HANA)、息子(HANA弟)はそういうのとは縁がないしな〜無理かな〜…的な?

本当に、HANA&HANA弟は結婚とは不向きだと真剣に思われていましたorz

実際、HANA自身も、色々なトラウマから『結婚なんてしなくていい!』と思っていましたし。

それが今、こんな結果になっているという事実に本人が一番びっくりですよ。
ホント、人間万事塞翁が馬じゃないですが、何がどう作用するか分からないなぁと思います。

まぁ、いまだに名前に対するこだわりとかありますが(いやほんと、自分がここまで名前にこだわるタイプだったのかと自分自身が一番びっくりしていますが、やっぱり自分の旧姓を完全になくすことに非常に抵抗があるのです)、それでも、両天秤にかければ…僅差で(いや、本当に)、優先順位は自ずと決まってくるので…僅差だけど…相方があんまり理解してくれないのがムカつくけど…。

正直某R嬢とこの間ご飯したときに、「(相方に)下の名前で呼ばれる事に抵抗がある」と言った時に、それまで呼ばれていた「HANAちゃん」(旧姓からくる呼び名)から名前で言われて本当に嫌な気持ちになっちゃって(個人的こだわりなのは重々承知していますが、私自身は『HANA』って呼び名を非常に気に入っているので)、改めて「ああ、私は呼び名を気にする人間なんだな…」と思った次第であります。

ウチの母上なんかは『名前なんて所詮記号なんだから…』というタイプなんですが、娘の私はその記号に非常にこだわるタイプなんだな、とこのたびの事で改めてわかりました。

特に、新姓と名前がバランスが非常に悪く、それもあって納得がいっていないんだと思います。
両親にも冗談でからかわれましたし。

仕方がないのは重々承知ですが…やっぱり嫌なものは嫌です。

いっそ名前の読み方を変えようかとすら思います(そうするとバランスが良くなるので)
まぁ、むずかしいでしょうけれど。
日本で通称名で働き続けるのすら難しいらしいですし。
(結婚前から働いていた会社では出来ますけれど…現在のあたしもそうですし…調べてみましたが転職してもずっと…は難しいみたいです、人事上の手続きの煩雑さ等が主な理由みたいですが)

閑話休題。
そんなわけで、最近色々と思い悩んで寝れない日々を過ごしております。
というか、人生の節目って色々ありますね〜。
女30代、人生いろいろ、です(笑)



BACK   NEXT
目次ページ