HANA-BI

HANA HOME

My追加

HANA家 協葬曲!
2009年07月06日(月)

ご無沙汰しておりまっす!(心底疲れきった顔で)

気がついたら4日も放置しておりました。
まぁ、いつものコトですが。

でも、今回は理由がちゃんと!ありますよ。
3日に父方のおばあちゃんが他界しまして、その通夜と葬式でてんやわんやしてました。
人一人が死ぬって大変なんだなーと思いました。
まぁ、卒寿も過ぎた大往生ですから、悲しいというよりは「お疲れ様でした」の気持ちの方が強く、始終笑いのある(いや、本当に笑いすぎだろうってくらい笑ってました、みんな)和やかな雰囲気でした。

特に今回、イロイロお世話をしてくださった担当の人がすごく面白い人で、とにかくしゃべるしゃべる!
司会担当の人と喪主の伯父が打ち合わせしている最中でもずかずかと入っていき、伯父を掻っ攫っていって司会の人、ボー然としてるし。
やらなきゃいけない事、やらなくていいコト(お寺へのお布施の額とか、49日までのしきたりとか)イロイロ教えてくれました。
お金の話が多かったのはさすがはナニワの商人!ってカンジでしたが。
元は市場で働いていたって聞いて、すごく納得。

今回のお葬式はあの人のキャラが立っていて、のちのちみんながこの時のコトを思い返したとき思い出すのはきっとあの人のことだろうなぁと思っています。(笑)

今回は8年前におじいちゃんのお葬式をした経験もあって(しかも同じところで)、前回よりは余裕を持って滞りなく行えたと思います。
前回、通夜の夜中にみんな寝てしまい、起きていたのはおじいちゃんと血の繋がりのない母上、伯母上、おばあちゃんの親戚の方の4人だけだったコトを未だにねちねちと言われていたので、今回はHANAも4時間仮眠を取って明け方起きて交代しましたし。

でも、やはり4時間睡眠では全然足りなかったらしく、式が終わったらホッとして急に眠くなり、昨日は夜帰宅後速攻パタリでした。

と、いうわけで今日まで日記が書けなかったという次第でございます。

おばあちゃんの希望だった湯灌もしてもらったし、梅雨真っ只中にも関わらずお天気にも恵まれたし、本当にすっきりと気持ちよくおばあちゃんを送り出せたなと思います。
まぁ、まだ49日の法要だとか納骨式だとか、各種手続きだとか相続だとかイロイロ残っているのですが。
まずはホッと一息と言ったところでしょうか。



BACK   NEXT
目次ページ