もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2007年01月01日(月) ∨前の日記--∧次の日記
- 2007 初春のコトバ

2007年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。





今年も正月もいつも通り、
長野の実家で迎えました。


このAIRと、犬ブログ
も合わせて、久々のブログ
更新になります。今年も
気まぐれ更新となりますが、
たまに見に来てください。






さて、ここでいきなり、昨年の巷のニュースを振り返ってみましょう。

なんと云っても、荒川静香の金メダルに始まり、WBC優勝や甲子園の熱闘など、
輝かしいスポーツイベントのニュースが目を引きましたが、その一方で、
小中学校でのいじめ事件など、現代の深刻な社会問題が表面化した一年でもありました。
「ゆとり教育」と云われて数年あまり経ちますが、ただ単に「ゆるい教育」なのでは?
教師も親もやるべき事を放棄して、単に子供が放置されているだけのような気もします。




・・・そんな憂いを思いつつ(そんなわけない)、
クルマを運転しながら、実家へ帰省したわけです。


帰省すると、長野は雪景色でした。

写真は実家からクルマで5分の場所にある、
長野五輪施設の「ビッグハット」。
今でも色んな国際イベントが開かれています。
実家に到着後、
とりあえず、父に線香をあげてみたりする。
ちなみに線香はラベンダー風味。










さ、話を元に戻すと(戻さなくてもいいのに)、

海外に目を向ければ、北朝鮮の核ミサイル問題が昨年の一番のニュースでしょう。
北朝鮮政府は新年に際し、「核武装は国民の慶事」とコメントしています。
中東では12月29日にフセイン大統領の死刑が執行され、これを受けてイラクでは
宗派の対立が激化。今年こそはアジアの東西とも沈静化に向かってほしいと思いきや、
なんと大晦日に、南のアジアで大事件が発生。バンコクで同時多発爆弾テロが勃発。
タイの新年の幕開けは惨憺たるものとなっています。一体アジアはどうなっているのか?





そんな憂いを思いつつ(だからそんなわけないでしょ)
新年を迎えたわけです。2007年の初食卓。

冒頭の新年の食卓です。オフクロのプチおせちと
お雑煮と、私がリクエストしたブリ照焼。
そして、虎視眈々とおコボレを狙う犬。
何かがもらえる確率が
高い方に陣取る犬。
その辺の計算高さはサスガ。






何がともあれ、こうしてコタツの上で、毎年同じように、
フツーの正月を迎えられる事がどれだけ幸せなのかを、
日本人は今のうちに再認識しておくべきでしょう。
ミサイルが飛んで来てからでは遅いです。

愛すべき人がいて、愛すべき家族がいて、皆が集まって、
新年の食卓を囲める喜びを、もっとかみしめてください。
こういう事を幸せと感じる感性を、子供に親に復活させる事こそ、
日本社会を蝕む問題の解決につながるのでしょう。




* * *



なんか、日本はどうだ、世界はどうだ、などと、
実家のお茶の間の写真とともに語っちゃいましたが、
それはさておき「オマエはどうなんだ?」と。

ま、平和であって健康であればいいっすよ。





今年一年、
フツーに過ごせますように。


070101
taichi











さ、どーぞどーぞ、

いーから、いーから、
正月だしね、笑

...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)