ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2012年07月03日(火) レッスンメモ

■フォアイン
腰の真下でチェンジ。一歩四拍と一歩二拍を練習するべし。四拍で体重移動を丁寧に。二拍でリズミカルな素早い移動を身につける。
■フォアクロスロール
チェンジの時のフリーレッグは内向きに出す(←踏み替えがスムーズになる)。ダウンアップのうごきで氷を押す。蹴る力じゃなく、押す力で進む。
■バックイン
肩と腰の向きを揃える。肩と腰は円の接線に垂直を保つ。
■バックのクロスロール
踏み換え足はそんなに後ろに着かなくていい。スケーティングレッグの続きをやる感じでややインから入ってアウトにチェンジする感じ。スムーズに。バックスネークでたまに足をあげるくらいのイメージで。
■スパイラル
まずは上体のポジションの練習。両足滑走で上体を前にたおし、前を見て胸を張る。肩は下げて腕は左右に広げる。スケーティングレッグは前に、フリーレッグは後ろに引く感じでフリーレッグを後ろに上げていく。つま先は伸ばして外に。ある程度スピードがあるほうが安定する。コーナーで左を見てカーブする。
■ループ
足より先に肩を回さない。跳ぶ瞬間膝を伸ばして飛び上がる。腕を締めて一回転する。肩背中が丸くなりがちなので注意。
■サルコウ
腰が回ってしまっている。コーナーで跳ぶ時は特に回りやすいので気をつける。モホークのあとしっかり右肩とフリーレッグを後ろに引いておくこと。


もくじ前日次日 |yakan |mailhome