ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2012年06月12日(火) レッスンメモ

今日のレッスンはリクエストしてジャンプだぜ!
■サルコウ
右フォアインからモホークで踏み換えるときは左足引いておいて、モホークの瞬間に前にもってくる。あらかじめ左足を前に持ってくると腰が回ってしまいやすい。踏み替えた後、右足右肩をしっかり後ろに引いて少し滑る。右足は大げさなくらい引いて少し高く保持。踏切の瞬間はしっかりバネを使って左足で氷をける。瞬間的に!シングルサルコウは回転するために体を締める必要はなし。背中とお腹はしっかり張る。ゆるまないように。着氷の瞬間はフリーレッグは前。体を開いて右を見て回転を止める。着氷後は速やかに上体を起こして膝を伸ばして氷を押して後ろに滑る。そのまま三秒保持。
■ループ
モホークのあとの右足は左足の真後ろに。右足が体のセンターにくるように。センターより右に置いてしまいやすいので気をつけて。しかも膝を曲げると内側に入りやすく、エッジがインにはずれやすいので気をつける。(←女の人は特に足の形的にそうなってしまう場合が多いのだとか)そこからスリーターンをする感覚で90°まで滑ってジャンプ。まずは半回転からやってみる。


2006年06月12日(月) 世間はW杯一色であるものの、あまり興味が無いのでうっかり五輪とか振り返ってみるがそんなによくは覚えていなかったり。
2005年06月12日(日) 私信

もくじ前日次日 |yakan |mailhome