ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2012年02月28日(火) レッスンメモ

■スケーティング
手の動きをつけてみよう。スケーティングレッグと逆の手を体の前で回して外へ。視線は指先に合わせて。上半身は伸びるけど、下半身がつられてしまわないように。下半身は基本通りを意識。
■バックイン
フリーレッグの爪先はスケーティングレッグの踵に軽く添えるときれい。添える爪先は開きすぎないように。
■クロスロール(フォア)
フリーレッグはあまり浮かさない。フリーレッグで雑巾がけをするようなイメージで氷の近くを通って前に回す。前に回したフリーレッグの爪先はやや内向きに。爪先が外を向きがちなので気をつける。着氷したらアウトエッジ。
■クロスロール(バック)
後ろに置く足ははじめはややインで良し。あまり大きく後ろに踏み出さず、自然に置ける位置で良い。踏み換え時にアップ、バックアウトでダウンしてスケーティングの伸びを感じて。フリーレッグはフォア同様雑巾がけで。
■トウループ
目線をしっかり意識すること。見る、跳ぶ、回る、見る、止める、滑る。一連の動作を意識した練習をすること。フェンス際でトウステップの練習をするのも良し。
■スリージャンプ
もっとフリーレッグを振り上げると良い。スピード出すと怖いなら、まずは低速から。


2009年02月28日(土) 東京→鹿児島
2005年02月28日(月) 急停車はあぶない。

もくじ前日次日 |yakan |mailhome