ヤカンテチョ
もくじ
|前日
|次日
近頃落ち込みがちなので、いっちょう美容という名の宗教にすがってみようか!と思ってメイクの本を買ってみた。メイクモデルを井川遥がやってる本。遥・・・、スッピンが可愛いよ!メイクに寄る変貌ぶりも目に楽しい。色々な雰囲気の化粧の仕方が紹介されているが、どれもアイラインは必須!な雰囲気だ。アイライン苦手(上手く描けない)なので、今まであまりやってこなかったけど、ひとつやってみるか・・、という気になった。以下、ひとりメイクレッスン試行錯誤の記録。
・本で紹介されていた黒のペンシルライナーを買ってみた。本のやり方に従い、睫毛際とインサイドに入れてみるが、ちょっと違和感。黒目周辺を強調するようにしていたのを、目尻方向にずらしてみるとちょっと自然になったような気がする。縦に大きくするより、切れ長方向にする方が自分の顔には相性が良さそうだ。とりあえずラインが入ったのは良いが、しばらくするとちょっと落ちてくる。まぶたの上に下に色が移ってパンダ目気味。そうだ、コレがあるから苦手なんだったよアイライナー。ペンシルはその辺り限界がありそうなので、リキッドタイプを試してみる事にした。 ・リキッドは口コミサイトで評判の良さそうだったベルばらの筆ペンアイライナー(黒)を買ってみた。オスカル様!!使ってみると確かにラインが引きやすいし、色が落ちて移ったりもしないっぽい。アイライナーも進化しているんだなあ。マスカラもここ10年くらいでずいぶん落ちなくなったものね。睫毛際を埋めて、インサイドにも引いて・・とやってみた。確かにちょっと目力アップか?しかし奥二重なので目線を上にするとラインが瞼に隠れて消失。ちょっと悲しい。折角ライン入れるんだから、もっと激変してみたいんだぜ!とも思い、ペンシルと黒シャドウで上の方まで塗ってみた。塗ってみた。塗ってみたが・・何処まで塗っていいのか。上方を睨んでも消失しないエリアまで塗ってみたところ、えらくドロンジョな様相を呈した。うーむ、これは。鏡に向かって睥睨すると、我ながらちょっと怖すぎる。 ・黒シャドウはちょっと強すぎた。もっと普通に行こう。と思い、アイラインを入れた後にいつもの化粧(ピンクとブラウンのシャドウ)を施してみた。???。黒いラインがちょっと変に浮いているような?悪目立ちしているというか。もしかして、黒が瞳の色や肌の色と合ってないのかも?瞳の色は焦げ茶、肌色は黄味系だ。ならば茶色のラインを試してみよう。そもそもシャドウも茶色だし。 ・というわけで、同じベルばらのアイライナー(ブラウン)を購入。アントワネット様!!!ラインを入れてみると、おお、今までで一番自然。普段の化粧とも好相性であるようだ。いい感じ!・・・なんだけど、激変感はない。いつもより、目力upしてる気はするけど・・。うーん、むつかしいものだな・・。 ・インサイドにしっかりラインを描くと、時間の経過とともに目がかゆくなってくる事も判明。睫毛際を埋めるくらいにしておいた方がいいみたい。
とりあえず、以上。女子フィギュアスケート選手の人達は、あんなに汗だくになるのにメイク落ちてないのがすごいなあ。どうやっているのかなあ。そしてキムヨナちゃんのアイメイクによる変貌ぶりがすごく羨ましい。いいな、あのアイライン。かっこいい。
2006年12月12日(火) ピアスが片っぽ 2004年12月12日(日) 玉子様
|