ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2005年02月04日(金) あやかしと難破船

BSでやってた『グランプリシリーズ ベストセレクション』をDVDに落として頂いたのを拝見しました。Yさん提供。グランプリシリーズで活躍した選手の良いとこ取りして編集した番組で、各選手のシーズンベストの演技を集めただけあってなかなかオイシイです。
これを観ながら突如、男子・女子シングルにおける現在の日本のエースの名はドラえもん繋がりであることに気づきました。つまりしずちゃんとタケシさんです。大・発・見。寧ろ早く気づけという感じですか。

折角なのでその他思うところを気侭に記します。ほんとに気侭に書いたらすげえ偏りました。大変な偏りよう。すみません。

男子

冒頭の選手紹介で高難度プログラムの欧州勢と美しいスケーティングが武器の北米勢という対照を見せていたのが印象的。これってもしかして過去の傾向とわりと逆なのでは。なんか面白いシーズンだなぁ。

・高橋大輔君
今季のSPの『剣の舞』をちょっぴり。場合によっては今季SP観れずに終わってしまうかもどうしようと思っていたので観れて嬉しいんですがこ、この衣装は一体。これがタラソワ風味というやつでしょうか?もうちょっとすっきりしてても良いんじゃ・・・。

・ジョニー・ウィアー
ウィアー氏は人らしからぬ風情を醸しているのにどこか艶かしいところがすごいなぁ〜、と何やら改めて思いました。というか二十歳の青年をつかまえて艶かしいとは何事ですか。でもほんとにそんな感じなので仕方が無いヨー。アナウンサーにも「彼の美しさをご堪能ください」とか言われているし。そりゃあもう堪能しましたともさ!もう駄目だ。ウインクしたり肩をすくめたり小首をかしげたりとかやめてくれよー。アメリカ人はみんなこうなのかよー。自分は一体誰のファンなのか分からなくなってくるヨー。一体どうしたら。

バトル氏のスケートも美しいですがウィアー氏とは結構対照的というか、パラメータ表示するならば

ジョニー
美しさ★★★★★
妖しさ★★★★★
渋さ ★☆☆☆☆

ジェフ 
美しさ★★★★★
妖しさ★★☆☆☆
渋さ ★★★★☆

という感じが私はしていますがどうでしょうか。バトル氏はウィアー氏に比し、だいぶ人っぽいていうかそうか・・・、ジョニーは妖しいのだな。妖精は妖精でも人をあやかす方向なのだな。船を・・・難破させたりとか?ローレライ?本当に私は何を書いていますか。寧ろ自分が既にあやかされた。難破船?中森明菜?本格的にもう駄目だ。

全然全体の感想になっていませんね。全くすみません。


もくじ前日次日 |yakan |home