うちの雛さん
日記のもくじ前の日次の日


2007年09月11日(火) 雛さんと福茶

我が家に新しい家族が増えました。

スノーホワイトハムスターの、福茶(ふくちゃ)です。
「ふく〜」とか「ふくちゃーん」とか呼ばれています。




  隅っこでお昼寝。



もっと早くお知らせしたかったのですが、最初家に来た時の福茶は
小さすぎた為、環境の変化に対応できず日に日に衰弱していきました。

病院に連れて行ったり、1日3回の強制給餌をしたりと一時期は
本当に大変でしたが、おかげで今はすっかり元気です。




  寝ているのは給水器の上。時々落ちてます。



雛さんの写真を最初に見たとき「ネズミみたいだ!」と思ったことが
一緒に暮らす決め手となったのですが、
その頃の雛さんになんとなく似ています。天然なところも……




  砂あびケースから半分身を乗り出してくつろぐくつろぐ。   



ちなみに、雛さんの反応はというと、




  無視、時々がん見。



飼い主が福茶のお世話をしていると、必ず寄ってきます。
なので福茶のお世話をした後は、雛さんをなでる習慣ができました。
手を出したりはしないので、隔離はしてません。




  雛さん、おもしろい?    「別に」



現在はプラスチック部分の多いケージに総取りかえして、
高めの場所に置き、福茶のストレス対策をしているのですが、
当の福茶は、雛さんを怖がるどころかむしろ寄ってきて、
「なんかくれ!」とおねだりをしたりしています。

仲が良いとはいえませんが、まあ、マイペース同士ということで。



mariko |MAILHomePage

My追加