辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

夕焼けロック@逗子海岸の巻 - 2008年09月27日(土)

今日はぴヨメが出かけてしまったので、コトやんと二人きりだった。

夕方になってから、コトやんを隣に乗っけて車で出かけた。
二人だけのドライブだ。BGMは現ちゃんのトリビュートアルバム『SIRIUS』。

現ちゃんの類稀れなサウンドに様々なミュージシャンがアレンジを加えていて、聴き応えのある作品になっている。
中でも、奥田民生の『プレゼント』、川村結花の『ラルゴ』が心に沁みる。

しかし、なんと言っても氣志團の星グランマニエが歌う『夕焼けロック』が良すぎだ。この曲は原曲もものすごく好きな曲なのだ。隣にスヤスヤ眠るコトやんを乗せて『夕焼けロック』の曲と共に走っているうちにいつの間にか海岸に出てしまった。

近くのファミレスの駐車場に車を停めて、コトやんをたたき起こして逗子海岸に下りてみた。
風が気持ち良かった

大学生くらいの男女10人くらいのグループが来ていて
砂の城を造ったり
仲間を服のまんま海に放り投げたりしていた。
なんか青春。

コトやんは流れ着いた松ぼっくり見つけて大事そうに持ち帰っていた。

海はいいな。

海岸散歩の後はちかくのレストランでティータイム。

二人でパンケーキをつついた。

「夕飯食べられなくなるって怒られるから母ちゃんにはナイショな」なんて、二人だけの秘密をいつか作りたいな。

あと2、3年しないと無理だね。もう忘れてるな。多分。

そして、また『夕焼けロック』を聞きながら帰った。夕方の海、また来ようね。コトやん。




夕暮れの海岸はコトやんとウインドサーファーの独壇場だった。



夕焼けロック
詩/上田現


夕焼けの空に吠える力を僕は持ってる
大人のずるさだってちゃんと身に付けてるのさ

夕焼けの空に

ほらどうでも善いことなんかほっぽりだしてさ
不味いコーヒーを一杯のんで ただ出かけるのさ

スモッグ吸って 毒を飲んで いい天気さ

右手が動かなくなっちゃったら切っちゃえばそれでいいのさ
足が動かなくなった時は車輪をつけてくれよ
声が出なくなった日には
ピアノを弾いてあげよう
甘い甘い甘いメロディーをいつまでも


地下鉄は今日も僕等の足の下を
会ったこともない人達を
いっぱい乗せて

スモッグ吸って 毒を飲んで いい天気さ

ここは僕の生まれたところ
だからここは僕たちの場所
どんなつまらないところでも
僕たちの街さ
誰が何と言ったとしてもここにいるのさ
暮してるのさ
ここで恋してここでけんかしてここで年くって

夕焼けの空に夕焼けの空に
君も真っ赤かさ
夕焼けの空に夕焼けの空に
僕も真っ赤かさ


Copyright(c) 2006 SPEEDSTAR RECORDS ALL RIGHTSRESERVED.A Division of Victor Entertainment,Inc



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will