INDEX|past|will
ミク友Oさんのお誘いで、 「東京歩いて 建築めぐり」目白の名建築を歩くに参加してきました。
ほんとは、着物デートのはずでした。 天気予報が微妙すぎて、前夜に半襟縫いと着物コーディネート。 終わってから洋服と靴をそろえ…と、ランドセルとリュックを 両方持っていく遠足のような状態に。。。
当日の朝に着物を諦め、ぶーぶーいいながらワンピースで 出掛けたのでした。。。
下落合のギャラリーゆうどを見てから、 お昼に吉祥庵のお蕎麦をいただきました。
12時半には、まち歩きメンバーに合流。
“あるきテクト”のネーミングは、歩く+アーキテクトの造語。
誰もが建築家のような視点で街に興味をもてる ようにしていくことを目的に、まち歩きイベントの企画や 運営をしている団体です。
東京あるきテクト
お散歩と言っても、先生のあとを40人の大人がぞろぞろ… 高校生にちょっかい出されたり(恥
画像1 学習院大の敷地のど真ん中にあるピラミッド建築。 まわりにお堀があって睡蓮が咲いています。でっかい鯉も泳ぐ。 ツツジの咲く築山までが作品と言い切る前川さんは、偉大だ。
画像2 内側。天井から吊られた蛍光灯は、圧巻。 たぶんUFOに連れ去られる時ってこんな感じじゃないかな。 ピラミッドにはパワーが集まる?みたいなブームが、 60年代にあったらしい。
三角つながりで、三角の敷地に建てられた家 高層ビルとのコントラストを撮りたかったのです。 東京一急と言われている坂もみた。
学習院の構内にあるカフェテリアで、篠沢教授にバッタリ。 すごくいい声してるなぁと思った。あの声でフランス語を 話されたら、思わず恋しちゃいそう。 シックなグレーのスーツに、なぜか船舶系の帽子をかぶり、 民族系のポシェットとチョーカー。不思議…。
|