INDEXpastwill


2005年04月30日(土) 谷中デート



きょうは、Oさんと初デートの日。
古本まつりをメインに、アンティーク着物屋さん、
雑貨屋さんをめぐり、谷中、根津をお散歩してきました。
集合は、もちろん着物で。

Oさんは、着物好き・古もん好きという共通点でミクシィで知り合った方
…なので、この日が初対面です。レストランを予約したり、
待ち合わせ場所を決めたりと、まるでデート状態。
独身時代に戻ったようでした。(笑

Oさんに会ってみての印象…
すらっとした美人さん☆気さくでいて、おもしろい方でした。
大胆な柄裄の着物が、よくお似合いなのでした。

根津のフレンチレストラン「マヌビッシュ」で緊張しつつ、
はじめましてのご挨拶。
ゆっくりと、お話をしつつのお食事。あーしあわせ。
すぐに緊張も忘れて、お料理に気をとられていたmashumixです。
豚バラのリエットとフランスパンの組み合わせが、goodでした。

オヨヨ書林では、昭和30年代の『婦人画報』を発見、
ゲストを招いてのホームパーティの心得が、
まるでハウツゥー本のように写真入りで掲載されている。
ありえないテーブルセッティングは、まるで最後の晩餐。
もくじデザインは、田中一光先生で、
執筆陣も一流どころばかりかな。
たまにはいる広告が庶民的で落差がおもしろかったり。

高野ひろしさんに、ペンギン(置物である事を確認!)と
写真を撮ってもらいました。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/pengaholic/ginnosuke/

陳列していた商品がそのままデットストックになってしまったような手芸屋さん。
アンティークボタンで帯留めを作りたいかも。

通りすがりのおばちゃんたち、駄菓子屋のおばちゃん、
みんな着物がめずらしくて話かけてきます。
おしゃべりしすぎて喉もカラカラ、ふらっと入ったカフェの女性と、またまた着物の話。

1日たっぷり街歩き、古い町並みと夕焼けと。

次回のデートも楽しみにしてますね♪




画像は、「ponia pon」で選んだ絽の着物。
朝顔のグラフィックパターンは、
美大受験の時の平面構成を思い出させます。。。
大きい黒いシルエットとサイズを変えた白い朝顔が、
平面の中にも奥行きを…そして、細い格子が効いてます。

「夢市」にあったヨット柄もかわいかたなぁ…。
昔だって夏は、暑いのがあたりまえ。
こうしておもしろい図案を考え、暑さを我慢する
工夫をしてたんだなって、感心することしきり。