INDEXpastwill


2005年03月19日(土) 京都日和3





二日目は、晴天に恵まれる。

前日の疲れもあり、ゆっくり起きてホテルで朝食。
午前中は、バスで一乗寺へ。途中、京都大学の前を通過、
合唱部の部室が気になりました。つたの絡まるみごとな洋館で。

2日目の楽しみのひとつ、カノビアーノ京都でのランチ。
新じゃがのムースやアスパラのスフレ、生の春菊がふんだんに盛られた真鯛のパスタ、
京都のイタリアンのイメージにぴったり。新鮮な野菜の香りや食感を楽しめました。
とても春らしいコースのを堪能した後の、濃厚なドルチェも絶品です。

ランチの後、ギャラリー啓のご主人と会う約束をしていたので、
もう一度寺町へ。啓は、自然布を扱うお店です。

ギャラリー啓(Original Kimono参照)
http://members.aol.com/gallerykei/

ギャラリーの一番奥に、古い男物の着物を女物に仕立て直した
オリジナルの着物や帯がひっそり並んでいます。
着物は結城紬や久米島紬など。帯は大正和更紗や黄八丈など。
八掛と胴裏はそれぞれの着物に合わせて新しく染めていて、
とても手間がかかっています。
こんなに自由な洋服を身にまとうのに、着物の事になると、
急に堅苦しくなってしまう。もっと自由に、気負いなく着たい。
そんな話をさせてもらいました。
新品の着物とも、アンティーク着物とも、
まったく違う個性です。
今の私にはシックで大人っぽいのですが、
いつか着てみたいなぁ、という憧れの存在です。

西堀 晋さんのefish(カフェ) は、あんまりに居心地が良くて、
2日連続で行ってしまいました。

◆2日目の京都

恵文社一乗寺店
東風(こち)
カノビアーノ京都
ちんぎれや
今昔西村
スフェラビル
寺町周辺散策2
efish2
京都駅伊勢丹

伊丹空港の551蓬莱で晩ごはん。

◆京都のおみやげ

俵屋の石鹸@ギャラリー遊形
河道屋の蕎麦ほうる@京都駅伊勢丹
満月の阿闍梨餅@京都駅伊勢丹