● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2012年05月01日(火)  鬼門、その1

鬼門には、表鬼門と裏鬼門がある。

四柱推命の占い師さんに、猫のトイレが裏鬼門にあるのは問題だと言われ、
気になってはいたが、何もせずに日にちだけが経っていった。


表鬼門の物置和室は、
片付けて、炭と浄めの塩を置くのは、相当な労力と時間がかかるので、
まずは、裏鬼門の猫トイレ…と思ってはいた。



今日、生協の共同購入の時、
ワンコ知り合いのおばあちゃんが、柊の木若木を持ってきてくれた。

昨年から言っていた。

「ゆうさんのお庭の鬼門に植えたら良いと思うので、育てているから。
 もう少し大きくなったら、持って行くね」と。



その後、ワンコ知り合いのおばあちゃんは、入院・手術。

一応退院したけど、現在も週1、病院へ通っている。

そんな身体でも、私の事を考えていてくれた。

私が生協のおばちゃん達と談話している間に、
うちの庭の表鬼門のところに、柊の木を植えてくれた!


今度、裏鬼門に置く「ナンテンの木」も、持って来てくれるそうだ。

ナンテンを置くところは、残念ながらアスファルトなので、
大きい鉢に植えることになる。


おばあちゃんが柊の木を植えてくれた後、ご近所の生協仲間さん達と
鬼門について話した。

みんな、そういう事には興味がないと思っていたら、そうではなかった。

真剣な顔で
「うちの鬼門は、どこになるんだろう?」と。

「鬼門のお清めって、どうやったらいいんだろう?」って。


日本人って、キリスト教や仏教とか、そういうものを信心する人は
少ないけれど、
雨乞いや、お祭りみたいに、木や山や空や太陽、自然に対する信心をする
国民だと思う。


だから、鬼門についても興味がある。気になるのかも…。


今日は、とりあえず、猫のトイレを片付けた。

炭と浄めの塩を置いた。



うちの猫「ちよこちゃん」は、不思議な顔をして炭のニオイをかいでいた。


まさか、明日、そこにオシッコとかしないよね?(^_^;





押すと続きが読めるよ



すごいね。(笑)


BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!