● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2009年09月25日(金)  イクラちゃんが励み

★今日の晩ご飯★



ジャーマンポテトのチーズ乗せ
ゴーヤチャンプルー
半解凍のイクラちゃん



長女は、イクラちゃんを食べるのが生きる励みなのだそうだ。
夕食にイクラちゃんがないと、ガクッと気合いが落下して、
元気がなくなるそうだ。
でも、毎日イクラちゃんを夕食に提供すると、一週間で冷凍庫の
イクラちゃんは底をつく。(^◇^;)




押すと続きが読めるよ




叔父は、10年近く前に叔父の養母からン千万円を奪い取って、
それでもうおわりにするのかと思ったら、今回また、無心のために、
東京から北海道まで出て来るみたいだ。

母は、ほとんど諦めている。
諦めるな。
そのお金を奪われたら、おばあちゃんの入院費はどうするんだ?
「弁護士を頼め。司法書士でもいいから」と母を説得したけれど、
「話せばわかってくれるかもしれない。話してみる。弁護士はイヤ」と。

10年前に「養母の面倒は全部俺がみるから」と言って、ン千万を
持ち逃げした(血の繋がらない)弟なのに、母はまだ信じようとしている。

お決まり。
弟は、ギャンブル好き。
そうやって、奪い取ったお金はギャンブルの資金へと消えて行く。


ギャンブルに興味がないと思えば、色欲が強い人もいる。
今日のニュースでも、未成年を連れ出した教師の事件。

もっと、みんな、清廉に生きられないのかな?



10代の頃の話 その一
 罪悪感と信心

小学3〜4年生の頃から、日曜学校に通っていた。
何がきっかけで通うようになったのかは、覚えていない。
気が付いたら、
日曜になると、同級生と連れだって近くの日曜学校へと向かっていた。

教会は、普通の古い家だった。
ご夫婦がキリスト教徒で、確か、小さいお子さんがいた。
日曜になると、平屋の小さな家にぎゅうぎゅう詰めに小学生が集まった。


毎回、新約聖書を読んだ。
まず初めに、神に祈って、それから牧師さんが「98ページを開いて下さい」と
今日のテーマの文章を指定し、日曜学校は始まる。

たとえば、ペテロの第一の手紙 第一章

『なぜなら、「すべての肉は草のようで、その栄光はすべて草の花のようだ。草はしおれ、花は散る.
しかし、主の言葉は永遠に存続する」。これが、あなたがたに福音として宣べ伝えられた言葉です。 』


これを、そこに集まった小学生と牧師さん夫婦の全員で読む。
その内容を、牧師さんが柔らかな声で話す。

もちろん、イエス様が存在したという事が絶対的なものとして、話す。


私は、日曜学校へ行くたびに、罪悪感にさいなまれた。
なぜなら、私はイエスキリストを信じてはいなかったからだ。
キリストがこの世の存在していた事は、真実だったろうと思った。
けれど、処刑された後、生き返ったり、神業?手品?のような事が起こった
のは、どうしても信じる事ができなかった。
でも、「信じられない」と、牧師さんにも、一緒に日曜学校に通っていた
友達にも言えなかった。
「アーメン」と、みなと同じように祈っていただけだ。
自分はキリストを信じていないのに、ごめんなさい「アーメン」なんて
祈ってます。と、自分自身の良心へ謝罪しながら、「アーメン」と。


数年、日曜学校へ通った。

とうとう私は、罪の重さに耐えられなくなった。
信じていないのに信じているふりをしている、嘘つきな自分に爆発した。

「もう、日曜学校へ行かない」
そう、友人に言った。

友人は、たいそう怒った。
友人の母親まで登場して、
これからも一緒に日曜学校へ行こうと、何度も誘われた。

でも私は、かたくなにそれを拒否した。

心の底のプライドみたいなものが、
日曜学校へ行けない理由を話すことを拒否した。
キリストなんて信じてないのよ。
そう告白する事ができなかった。


「どうして、日曜学校へ行かないの?」
「どうしても、行きたくないから」

そう答えるのみだった。


すったもんだの末、私はやっと、罪悪感から解放された。
やっと、日曜学校をやめる事ができたのだ。



その代わり、友人を失った。

その事があって以来、その友人との関係は最悪になり、
数ヶ月後には、口をきく事もなくなった。

自分にウソをついていた罰が当たったのだと思った。
自業自得だ。


でも、でも、小学生当時、日曜学校で読んだ新約聖書は、
現在の私の思想にも大きく影響している。
キリストが神である事は信じられなくても、
聖書の内容は、大いに共感できるものであり、私の理想の思想となった。


たぶん、小学生当時に日曜学校ではなく、お寺に通っていたとしたら、
孟子や孔子の思想に影響を受けたでしょうね。




ーつづくー


BBS
どうぞお気軽に



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!