● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2005年05月13日(金)  脱夫宣言

今回の夫婦喧嘩で感心したのは、


夫は、謝ることができない人間になってしまったってことだ。


昔、若い頃は簡単に謝ったものだ。
それが、月日が経ち自営業主として社長(正社員はいないが)の
立場になり、一家の主として家の中での最大の力を持つようになり、
人に命令・指導・非難はお手の物になった代わりに、人の下に身を
置き、へりくだる・謝ることを忘れてしまった。


夫婦喧嘩は両成敗だ。

「全面的にお前が悪い」
「お前は自分のことばかり考えている」
「お前のせいでワシの精神状態はボロボロや」


そう夫が憤りながら語る口元を見ながら、(お互い様)と心の中で
つぶやいた。


全く非を認めないのなら、こちらが非を認めようではないか。
謝っておけば、丸く収まるのだから。
なんだか、喧嘩することが面倒になってきた。


素直に謝る私を見て、夫はひどく意外そうだった。
そして非常にほっとした顔をした。


「ワシは、これからもやりたいようにやる。誰にも文句は
 言わせへん」



豪語しとけ。
言うのはタダだ。


これでいいのだ。
非を認められない人間になった夫を、かわいそうだと思った。
成長のない人間だと思った。
そんな夫を持ったのは、私の責任でもある。
だから、責任の始末は私がつける。



とりあえずは、明るい家族で。
それは、自分のために。娘たちのために。

私が笑っておけば、ノープログレムよ~。←悟ったらしい





  ↑
 押すと続きが読めるよ



たったこれだけ言えば、それで済んだのに。
思ってないものは言えないか~。





なので、しばらくは夫の愚痴は書かないことにする。
書いても書いても、いくらでもやらかすし。
その都度怒ると、私の価値も下がりそうなので。


もっと心の広い女になって、人生を楽しみたいと
切に願うのであった。



BBS
どうぞお気軽に










24



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!