何やら梅雨が明けたような気がする昨日今日である。 ボクの新しい住まい、運動場は自宅の庭と違ってコンクリート張りなので、 日差しが強いと暑いのだ。 広い運動場は最高に楽しいけれど、ボクもアキコも少しだけ「草が生えた 庭」が恋しい今日この頃なのである。 毎日「このコンクリート剥がせないかな」とアキコが言っている。
毎日アキコが何度も水を撒いてくれるのだが、水を撒いてもあっという間に 水が蒸発してしまう。 コンクリートジャングルな運動場だ。
ボクはコンクリートジャングルで乾いた男になっていくのか、と思いきや、 アキコがボクに直接水をかける攻撃に出るので、ボクは乾いた男にはならず、 毎日、水もしたたるいい男になっているのだ。
今日は、アキコがお隣の田んぼからボクの運動場を写真に撮った。 運動場の向こう側にあるのは「ケンシャ(犬舎)」という建物で、ボクが 気に入れば2棟ともボクの家なのだ。 でも、ボクは外が好きな犬なのでわざわざ外に小屋を置いて外に住んでいる。 暑くても建物の中には入らず、小さな小屋の陰でゴロゴロして過ごすのだ。
ボスとアキコが仕事をしている工房よりも広い建物がボクだけのものなので ちょっと誇らしいけれど、ボクは建物の中は好きではないのだから仕方がない。 そのうち、ボスが住みたいと言ったら貸してやろうと思っているのだ。
|