ゲンゾー日記
2005年12月06日(火)  山のオフドウサン 

今日ボクはアキコと一緒に山のオフドウサンを見た。
アキコがオフドウサンを見て「日本昔ばなしに出てきそうな景色だ」
と言っていた。

日本昔ばなしというのは、ツルが恩を返したり、クマが相撲をとった
り、カメが太郎に助けられたり、サルがカニとケンカをしたりする話
のことらしい。

犬が出てくる話はないのかと聞いてみると、桃から太郎が生まれる話
には犬が出てくるらしい。
(この太郎はカメに助けられた太郎とは別人らしい。)
桃から生まれた太郎というヤツがキビダンゴというおいしいもので犬
と猿とキジをそそのかし、鬼というヤツを退治するという話らしい。

ボクの住んでいるところにはボクもいるし、猿もいるし、キジもいる。
鬼というのがいるかどうかわからないが、ボクも桃から生まれた太郎
というヤツのお供になって、格好いいところを見せてみたい。
本当は太郎がくれるというキビダンゴというのを食べてみたいのだ。


 < 前の日記  もくじ  次の日記 >


ゲンゾー [たまごや石鹸堂ホームページ]