|
今朝はすごい雨が降った。 雨が降ったおかげで朝の冷え込みはそれほどではなかったが、 これからどんどん寒くなって今週はひどく冷え込むのだとボス が言っていた。 ボスは「冬の足音が聞こえてきたな」と言っていた。
ボスが「冬の足音」の話をしてから、ボクは冬の足音が気にな って仕方がない。 ボクは耳がいいので、どんな足音も聞き逃すことはないはずな のに、ボスに聞こえる「冬の足音」がどうにもボクには聞こえ ないのである。
冬はボクが昼寝をしている間に近づいて来たに違いない。 ボクがどんなに耳をすましても足音が聞こえないところをみる と、冬のヤツは忍び足の名人らしい。
冬が近づいてくればボクにもきっとヤツの足音が聞こえること だろう。 ボクは番犬なので、ボクの庭に冬が忍び込んで来たらちゃんと ボスやアキコに報告しなければならない。 今週は冬が近づいて来るらしいので、ボクは冬が忍び込んで来 るのを見つけて、ボスやアキコにほめてもらうつもりである。

|