ゲンゾー日記
2005年09月15日(木)  おもちゃカボチャ 

今日、アキコが早起きしてクルマでどこかへ出かけて来た。
「カツウラのアサイチ」というものに行って来たらしい。
「勝浦の朝市は日本の三大朝市の一つなんだよ」とアキコが言って
いたが、何のことなのかボクにはわからない。

アキコはすごく魚のニオイがする袋をたくさん持って帰ってきた。
何やらたくさん魚を買い込んで来たらしいのだが、ボクには魚を見
せてくれなかった。
ボクが魚に噛みつくと思ったのだろうか。

その代わり、アキコはボクにヘンテコな形の野菜を見せてくれた。
写真がそれである。
「おもちゃカボチャ」というもので、食べられないものらしい。
アキコが食べられないものを買ってくるとは珍しいのだが、それら
はものすごくヘンテコで、ボクも一つ欲しくなった。
1つが10センチくらいの小さいカボチャで、黄色や緑のヘンテコ
な模様なのである。

ボクにも一つくれないかと期待したのだが、アキコは「一つは来年
種を撒くためのもの、残りの2つはお友達にあげるためのものだか
らゲンゾーの分はないの」と言ってボクをがっかりさせた。

もらえないとなると、すごく欲しくなるのが犬というものである。
あのおもちゃカボチャをかじって遊んだら、どんな歯触りなのだろ
うと考えるだけで、ボクは眠れなくなりそうである。


 < 前の日記  もくじ  次の日記 >


ゲンゾー [たまごや石鹸堂ホームページ]