32歳の毎日

32歳の毎日


32歳から日記を書き始め実は現在37歳なのです(>_<)
てなわけで元32歳の毎日でございます
32歳で検索して来て下さった方ごめんなさい<(_ _)>



 

2011年05月17日(火)      ゜д゜)鬱死・・・





今日、塾のカウンセリングに行ってきた。

3月に何校か行ったんだけどあまり気に入らずにそのままになっていて・・・

姫は今までも部活理由にしてたんだけど、結果手遅れらしく(-_-メ)

まぁ部活あっても塾通いしてる子はしてたもんね!!

県大会で終わる姫はまだ部活してるわけで、5月末まで部活生活から抜け出せない。





で、カウンセリングのお話。

電話予約した時に「学校などの成績の分かるのもを持ってきて下さい」と言われていた。

個別指導なので、これによって生徒に合わせた学習プログラムが作られるらしい。

てかさ、個別授業の意味がよくわからん↓↓

家庭教師みたいなものなのか!?




まず、基本的な住所や名前、高校名などを書きアンケートに答える。

「国公立希望ってことはどの5教科で取るつもり?」

「国・数・英・日本史・生物です」

「苦手というかやりたい科目は?」

「数学と英語・・・日本史・・・とか」

「日本史は暗記だから教えてもらうものじゃなくね!?」

「そうですね・・・暗記です。
 でもこの希望する国公立となるとセンターで70%〜80%ないと無理です。
 配点も高いですから苦手教科はすべて克服しないと。
 今からじゃもう遅いって分かってるよね? 現在の毎日の勉強時間ってどのくらい?」


「1時間ちょっとくらい」





先日学校の懇談会で先生が嬉しそうに話してた。

「毎日の生活表の家庭学習時間を書かせますが、さすがにここ最近は60分や90分はなくなってます。
 最低180分はみんな出来てるので満足しています」



これ聞いた時、??? ってなった。

姫なんてゼロの時とかあるじゃん(+o+)

家に帰って聞いてみれば、

「あんなのみんな盛って書いてるに決まってるじゃん。
 少なきゃ先生に怒られるから、いつも何時間にする?って朝話して記入してるもん」



先生の自己満足だったね_| ̄|○ガク・・・






またまた話がそれちゃったけど、塾のカウンセリングに戻ります。


「ここに来てる生徒にも国公立志望の子が何人かいるけど、
 週に5日とか、毎日とか来てやってるよ。 1日8時間とかやるのが普通だから」











(゚Д゚)ハァ?





睡眠かっ!!









思わずツッこんでしまったが、先生は至って普通だった(-_-メ)




「授業なくても自習室に来て勉強してる子がほとんどですよ。
 講師もいるので質問にもお答え出来ます」


「個別指導っていうのはどんな感じの授業なんですか? テキストなど別に費用がかかるのですか?」

「1対1では講師の話を聞いて教わるだけで終わってしまうので、生徒3人〜4人に講師1人が付いています。
 こちらで用意する教材でも、センター対策だと赤本などを解くのが一般的です」



それって個別指導なのか?

授業するわけでもなく、赤本解いて分からない時に聞く感じ?

前が集団塾だったからイマイチ良く理解出来ないよ((+_+))



「夏期講習とかはあるのですか?」

「はい。夏期講習は7月初めから8月末までの2ヶ月間。
 特別な授業と言うよりも、通常の週コマに追加で100コマとかを取り入れる感じです」


「1コマは1講座なのですか?申し込んだ科目しか教えてもらえないのですか?」

「いいえ。どの教科でも大丈夫です。
 ただ、苦手克服と平均するために主に勉強する教科を取り入れた方が良いかと」


「数学と英語だとしたら2コマで週2回ですか?」

「いいえ。そのような考え方ではありません。
 お子さんの現状から考えると、最低でも週4〜週5は来てもらいたいです。
 週4=1カ月16コマの授業が受けれますので、月2コマ 木2コマ でも構いません。
 ただ、かなり国公立は厳しいですので今のままでは週5でもどうかと・・・」



1コマは90分なので2コマは3時間になる。

でもこれって中学の時通ってた塾の同じ感じだよね。

高3の授業料は週2回(8回)で33600円ってなってたから、もっと高いじゃんね(T_T)

なぜにこんなに高3の授業料って高いのよ↓↓



「ちょっと考えてきます」


※ 実際はもっといろいろ話したんだけどあんまり覚えてません(^^ゞ









早く家に帰って週4や週5の広告見なきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ











↑↑ ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^) エンピツ投票ボタン










Σ(`Д´ )







却下











ちなみに塾の勧める週5(20回)は74550円だった( ゚Д゚)ヒョエー

夏期講習とか何十万とかかかっちゃいそうな予感((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




姫は家から近くて良かったらしいけど、学習法(個別指導)と金額的に納得出来ない!!

個別指導の塾の時間にも3〜4人対1講師で、赤本を解く。

分からなければ教えてもらえるし、ペンが止まっていればすぐに声を掛けられると言っていた。

分からなければ質問出来るとか、自習室でも同じじゃね!?

だったら、最低の週2・33600円で毎日自習室でも良くね!?

私の考えがケチなんだろうけど、どうも個別指導って授業じゃないのが引っかかる感じ。

そりゃ集団塾よりは良いのかもしれないけど、集団塾でも質問は出来るし、聞けば個々に教えて貰える。





今の姫の感じで国公立に受かるとは思えないけど、

塾に費用かけて、国公立落ちて、結果私立じゃもっと大変(ノД`)シクシク







(´Д`)ハァ…




大学以前に、塾のことで面倒になってきちゃった(-_-;)










↑  ↑  ↑
携帯からも見れます (* ^ー゚)