昨日の運動会の筋肉痛が一気に来ました(T_T)
右腕(何で?)・両モモ・腹筋(これも何故?)ヤバイ痛いです。
こ〜なると、運動しとかなきゃ!!って思うんだけど、筋肉痛で動けな〜い(+_+)
治った頃には動く気なし(^^ゞ
まぁ筋肉痛が翌日に出るだけ良しってコトで・・・・・自己満
事故のその後、全く進展ありません(-_-;)
また1週間放置かよっ((怒 って思ってたところに、客(車使用者)からTEL。
「あれから全然連絡ないんですけど、どうなってますか?」
「先週お話ししたトコロからまだ何も進展がないのか、保険会社から連絡がきていません。 私も気になっていたので、こちらから連絡入れてみますね」
「それでですね、例えば車を修理した場合、車検代とかは払うべきなんでしょうか? 事故車になってしまったわけですし、代車で不便な思いもしています」
通常ならば立替諸費用だけはいただきたい所。
でも諸費用&車検代金の合計約10万は、請求するつもりはなかった。
「修理した場合、車検代はいただくつもりはありません。 保険では修理代金のみしか支払われませんので、車両の事故落ちとでも思っていただければ」
「車検代はいくらぐらいですか?」
「約10万です」
「車の修理代はおいくらでしょうか?」
「保険会社の見積もりは35万です」
10万と35万・・・小声でブツブツ言っているお客。金の計算?
「では、代車で何かと不便な思いをしている慰謝料はいくらぐらいです? それに最初に社長さんは、事故車がイヤなら車を買い替えてくださると言ってました」
なんだか日数が経過すればするほど、お客も図々しくなってきた(+_+)
実際、車両の事故落ちも保険では3〜5万が相場らしい。
なのに更に慰謝料とまで言い出すとは、誰かに入れ知恵されたか!?
社長に電話を変わる前に、今までの話の詳細を説明した。
「俺、車買い替えてあげるなんて言ってないけど」
どうもお客が勝手に良い方向に話を解釈してしまったようで(>_<)
それにしても私も被害者なのに、ココまで言われてると加害者みたいに思えてくるよ(T_T)
まぁ、何の関係もないお客のイライラも分かるし、悪いとは思うんだけど!!
ちなみにこのお客、今回が初めてのお客なのだ(+_+)
なので、どんな人なのか全く知らないので、更にやりにくい面もある。
でもね!!でもね!!
この客、事故にあった車、自分の車じゃないんだよね。
だから、ココまで言ってくるコトにムカつき始めてるわけで・・・
確かに、車検依頼はこの初めて客から受けた。
でも車の所有者は3年前にウチの会社から車を買ってもらった、父親なのだ!!
でもすでにこの客に親子間で譲渡したのかと思い、事故のお詫びも兼ねて父親宅を訪ねた。
すると、一応父親の車なんだけど、嫁に出た娘が乗っていってしまっているとの事。
父親はもう1台車を所有しているので常には必要ないが、月1回の通院のためにこの車が必要。
病院に行く時は前もって娘に連絡し、返却させているらしい。
で、実際の所有者の父親
「もう事故は仕方ないので修理がイヤなら、買い換えるしかない」
「でも3年で走行が5000kmなのでかなり程度がよく、 娘さんの気持ちもわかりますけどね」
「ほとんど乗らないからね。新しい車になれば追金するのも仕方ないだろう」
父ちゃん理解ある↑↑
更に「娘にも何回も言ってるんだけどねぇ〜」とも。
でも3年で5000km走行しかしない人が、この2週間どれだけ代車を使う時があっただろう。
確かに乗りなれた車とは違って不便かもしれないけど、それで慰謝料まで言う人は初めてだ!!
やっぱり誰かに入れ知恵されたんだろうな↓↓
今日の客との電話は、最終的に社長と話をして「主人と相談してみます」で終了
とりあえず連絡待ち(+_+)
そしてまたまた私から保険会社へTEL(-_-;)
「その後何の連絡もないのですが」
「特に何も報告することはございませんし、保険会社同士の話し合いでないとなかなか進展しませんので」
ヽ(`Д´)ノプンプン
いきなりムカツク発言してくれるじゃん!!
私がゼロ主張で保険会社通さないのがかなり気に入らないらしい。
「目撃者の方に話を聞いたのですか?」
「まだです」
「先週の月曜ですよ!!もう1週間も経過してるじゃないですか」
「こちらも色々な部署に分かれてますので、現在事故現場の状況を確認中です。 あぁ!!今その確認書類が上がってきました」
ホントかよ↓↓
「あなたが『保険会社からいきなり電話が入って驚かれるかもしれないので、 目撃者の方に連絡入れといて下さい』って言いましたよね!! なので私はすぐに連絡入れておいたんですけど、それから1週間放置ですか」
「こちらにもいろいろと段階がありますので」
加害者がウソの証言してるっての!!
なのに、目撃者に状況確認する前に、事故現場確認するのかよっ(+_+)
意味ないコトするなよ(# ゚Д゚)ノ
「あと車の方なんですけど、こんなに示談を先延しされては持ち主もイラついてきてるし困るんですけど」
「示談は車の金額が出てからの話になると最初にご説明しましたよね?」
「だからアジャスターが見に来てもうとっくに出てるでしょ。35万って」
「金額が出るというのは、修理が完了してからの話です」
(゚Д゚ )ハァ?
「その言い方は常識的におかしい。金額が出るというのは見積額でOKのことでしょ。 修理が完了してからなら、ちゃんとそう伝えてほしい」
「大変申し訳ございませんでした(棒読み)見積もりはあくまでも見積もりです。 その後修理した場合に追加が出るかもしれませんので、すべて完了後に示談交渉になります」
「何のためにアジャスターがわざわざ来て見積もり出してるの? そんな話じゃ最初から適当な見積もりなんじゃん。 だったら修理して最終的に50万かかったら、35万じゃなくて50万支払ってもらえるんでしょ?」
激しくムカつき、この辺りからタメ口になってきた(^^ゞ
「ですから50万の過失相当額のお支払いで8割です」
今は過失の話じゃないっての!!
プロのアジャスターが見て35万しか出てない見積もりで、50万に変更出切るわけがない!!
「保険会社の勝手に定めてる係数低いから無理じゃないですか? 実際35万の見積もり出てるけど、絶対に35万じゃ直らないらしいし」
「そうですね。よく係数で他の業者さんともトラブルになります」
この係数の低さでトラブルになるのは、もはや毎回?ってくらいある(>_<)
だから結局、50万の修理代かかっても、保険会社は払わないのだ。
「工賃が高い」と、板金工場が泣くことに・・・
だから結局50万の8割も出ないってことなのに、適当に返事しやがってo(`ω´*)o
「じゃあ客は直したくないって言ってるから、過失割合の話も全然進みませんよね。 車の方はお客さんが納得するようにそちらで説明していただきたい」
「基本的に第三者の方は話し合いに参加出来ません」
「基本くらいわかってるけど、すべて基本とは違うでしょ!! 今回は車の運転者と所有者が違って、車の話だけは車の所有者と話すのが筋じゃないの?」
「私は契約者の代理でお話しさせていただいています。 お話しは事故の当事者同士の話合いなので、ちゃあちゃんさんとしかお話しできません」
「だからそれが基本でしょ!! いろんな形があるのに実際の所有者が無視されるのはおかしい」
「当時者同士しか話はできませんので」
もう全然話にならない(-_-;)
何を言ってもこわれたおもちゃのように、同じセリフを繰り返す担当者にウンザリ。
ある意味、示談にプロの保険会社が、被害者の気持ち逆撫でしてどうするんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!
まぁこの件は、客から直接電話させよう!!
きっと保険会社から連絡してくることはナイと思うので、
2人でガンガン電話してやればいいのかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
それにしてもかなりの長期戦になりそうだ↓↓
自分の車だったら放置もいいけど、客がかなりイライラしているコトが気になる。
もっと遅くなれば慰謝料以外にも、とんでもないコト言い出しそうな気が(((( ;゚д゚)))アワワワワ
そしたら私は何も急ぐことなく、何年掛かろうがゼロ主張を押し通すことが出来る。
過失割合が出ないことには、相手の修理代?新車代?も保険から支払いがストップ。
それに「過失割合は車両修理が終わってからの話し合い」と言っていたけど、
うちの保険会社のサービスセンターに確認したところ、そんなコトはないと言った。
やっぱりね!!
今までいろんな事故対応してきてるけど、そんな話聞いたコトないもん。
相手はきっと車両保険に入ってないんじゃないかなぁ・・・
両方の金額が出てから過失割合の話になった方が、金額も計算出来るもんね!!
相手車両は 130万5500円 の損害だから1割違えば1台分だけでも13万も違うわけで、
過失割合がかなり重要になってくるもん!!
あの新車の試乗車はおそらく全損だったんだろうな(>_<)
こんな気持ちでずっとイライラしてるくらいなら、お金払ってでも客だけは解決したい!!
|