昨夜、久しぶりにのんびりお風呂に入ろうとお湯を入れた。
志摩での疲れも取るために。
いっぱいになり手を入れてみると水じゃないかぁぁぁぁ!!!!
キッチンにあるリモコンを見ると電源が切れている(+_+)
たしか、お風呂洗う前に電源は入れた。 うん、確実に入れた。
いつも使うときしか電源は入れないので、洗い終わってついつい電源を切ってしまったとか・・・
あぁ、もう歳だわ_| ̄|○ガク・・・
最近やけに忘れっぽいし、無意識にこんなことしてしまうなんて(-_-;)
お風呂いっぱいの水は半分ほど洗濯機に移した。 もったいないしね。
そして、最大の75℃設定にして激熱のお湯を足すことにした。
お湯になってからお風呂に入れようと、しばらく出したまま様子を見ていた。
が!!
いつになっても水のまま(T_T)
あちゃ、私ったらもしかして、水の方と間違えちゃってる???
確認してみたけど、やっぱりちゃんとお湯だよ。
「おかあさ〜ん、温度が11℃になってるよ」
キッチンの表示を見ていたチビかえが叫んでる。
「いや、11℃なんてありえないし・・・」
最低でも37℃しか設定出来ないのに。
「しかも、燃焼ランプも点いてないよ」
これはおかしい。故障か? キッチンに戻ると・・・
「あっ、切れた」
電源が勝手に切れてしまうのだ!!
こんな夜に最悪だよ。
これじゃシャワーだって無理じゃん_| ̄|○ガク・・・
一応、志摩で海に入ったのでシャワーを浴びて帰ってきたけど、やっぱり不満だ。
温泉に行こうかとも思ったけど、すでに終わってる時間なのだ。
リモコン部に運よくフリーダイヤルのシールが貼られていたので電話してみた。
「リンナイサポートです」
おぉ、つながった(^_^)
「リモコンの表示が11に点滅して電源が切れてしまうんです」
「その11とはエラーコードですね。 どうもガスが供給されていないようです」
「えぇー」
「ガスコンロなどはありますか?」
「あります。あります。」
急いでキッチンのガスコンロを点火。
出来ないし(T_T)
「ガス会社へ連絡して下さい」
リモコンの故障かと思っていたけど、もっと大変な事になりそうだ(-_-;)
ガス会社ってかな〜りローカルな小さい会社なんだよね。
こんな夜遅く、しかも日曜に電話つながるのかなぁ・・・めっさ不安(ーー;)
マンション契約時の資料を見ていたら、ガス会社の緊急電話番号が載っていた(^^♪
これですぐに来てもらえれば嬉しい♪
その緊急電話番号に電話をした。
今までの経過を話し、ガスがストップしているようだと伝える。
「ガスのメーターを見てください」
えぇぇぇぇ!!!!
来てくれるんじゃないのかよっ(T_T)
しかもこのおっさん、めちゃめちゃ無愛想なのよ。
「マンションなのでどこにあるのかわからないんですけど」
「それは困りますね。建物によって場所は違いますから。 1階にまとまってついていたり、部屋ごとに分れていたりしますからね。 外にあるので探してください」
私は客だぞ(#゚Д゚)ブチッ!! キレそうなのをガマン。
でも1階なんかにあるとしたら子機じゃ電波届かないだろうなぁ・・・
と、その時玄関横にトビラがあるのを思い出した。
以前、膨大な水道料金の請求が来た時、市に文句言ったら^_^;確認の人に教わった記憶が。
多分あれがリネン室?!
玄関から出て開けてみると、ガスの装置やメーター発見。
「ありました」
「そこの表示にAとかBとかCって出てますか?」
「一番左にCって出てます」
「危険防止のためのシステムのガス止めだよ。留守してた?」
「はい」
「1週間とか出張などになるとよくあるんだよね。 しばらくガス使わないと安全のためにシステムが働くから止まるようになってる」
でも1週間も留守にしてないよ。
金曜夜からだから丸2日だけなのに!!
「今回は2日だけですよ。お盆休みは3日空いても大丈夫だった。 ゴールデンウィークや正月なんてもっと長く留守してましたけど」
安全なシステムってのはわかるけど、たった2日で止まるのは迷惑だもん(T_T)
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
そーゆー問題じゃないだろっ!!
電話の対応と言い、やる気の無さが見え見えのおっさん。
↑ 日記才人投票ボタンです。
|