今日は母の四十九日の法要
母が亡くなってから義姉の言動にはかなりムカつくことが多く、
親戚の集まる本日、また『状況を読まないアホな発言』がない事を祈る。
日記には触れませんでしたが、葬儀の最中3回もやらかしてくれた義姉!!
そんな場に一緒に居たくないのよ私は・・・
母が亡くなり通夜の夜、義姉がこんな事を言い始めた。
「服とかはお母さんの姉妹にもらってもらえばいいよね。 たんすもたくさんあるけど、みんな欲しいかなぁ? 私あの1番新しいたんすだけ欲しい」
「形見分けは四十九日だから、まだそんな話しなくてもいいよ」
もうそんな事を考えているのかと少し驚いたけど、所詮他人だから仕方ない。
義姉が母の姉妹から変な目で見られたら可哀想と思い、一応このように忠告しました。
母はすごくたくさんの服を持っています。
背が低いので母の姉妹ぐらいしかサイズが合わないと思えます。
そして宝石類もたくさんありました。 鑑定書なんかも銀行の貸金庫に入っているようです。
そして四十九日の今日、形見分けがあるわけです。
私の勝手な考えでは、まず先に母の姉妹に欲しいものを選んでもらうのがいいかと思ってました。
そして後から私や、義姉、父方の親戚などで分けたらいいと。
通常はどうなのか分かりませんが、なんとなく自分ではこう考えていました。
それなのに・・・
「ここの箱にお母さんの宝石類が入ってるから、おばさん達に見せる前に、 ちゃあちゃん先に欲しいの抜いておいた方がいいよ。 私はもうブラックパールのネックレスもらっちゃった♪」
「(゚Д゚ )ハァ?
ブラックパールって私がプレゼントしたヤツかも・・・」
「そうなの?2つあったよ」
ちゃっかり義姉はもうそのネックレスしてました(*_*;
(# ゚Д゚) ムカー!!
娘の私が義姉に言うならわかるけど、
義姉は嫁!!
真先に自分の欲しいブラックパールを抜き
後で娘の私に言うか普通?!
しかも義姉のしていたブラックパールは、私がプレゼントした方だった_| ̄|○ガク・・・
母の姉妹や親戚の伯母さん達は
「ちゃあちゃん貰ったの?」 「指輪とかサイズが違っても、お母さんの形見だから持ってなきゃダメよ」
などなど、かなり気を遣い、遠慮してあまり貰っていってくれませんでした。
私には離れた●●市に姉兄が居た。過去日記参照
まだ相続の書類の事で伺う予定なので、出来れば姉兄にも欲しい物を貰ってほしいと考えていた。
それなのに義姉が先に貰う事ないんじゃないの?
しかも取り仕切っている!!
今日も朝から気分最悪
ヽ(`Д´)ノプンプン
早く帰りたい(T_T)
そして帰り、荷物をまとめていると、母の宝石類をまた義姉が片付けようとしていた。
「なんでまた片付けるの?」
「他の誰かにあげようと思って」
他の誰かって誰よ!!
自分の姉とかお母さんじゃないでしょうね!!
「伯母さん達にも言われたし、私持って帰るから!!」
ちとキツかったかもしれないけど、全く関係の無い人にあげられるのはイヤなのよ。
やっぱり血縁関係のある人から選ばせてあげたい私
↑ 日記才人投票ボタンです。
|