The starry sky
DiaryINDEXpastwill


2004年11月19日(金) 大人になんてなれない

今日は友達と一緒にショッピングへ。
前から欲しかった、ブラウンのロングブーツ買えて満足♪
去年のブーツ(ピンヒール)で懲りたから、今年はどっしりヒールです。
それにしても友達と一緒に買い物なんて、本当に久しぶり!
いつも一人で買い物いっちゃうので。
買い物どころか、映画も、ごはんもほとんど一人。
その話をするとたまに「寂しくないの?」と驚かれるけど
一人の方が楽だと思うけど。
そういうものって、一人でするものじゃないのかな。私、少数派?
好き勝手できるし、いちいち都合も合わせなくていいし。
買い物も、映画も、ごはんも突然行動したくなるものだから
そのたびに都合つけてもらうなんて、かなり面倒だと思う。
協調性のない私です。
寂しがり屋なくせにね、そういうのは全く別物みたい。


あ!でも私の友人に「突然思いたって」って動物園へ一人で行った強者がいたんだった。
それは、さすがにできない。
負けたわ・・・


□□□



今日、なんだっけ。なんでそういう話になったか忘れたけど

「2年間つきあってきて、全然成長が感じられないよ。」

だってさ。いや、話の流れで笑いながら言われたのですけど

結構ショックでした。

「私、それなりに成長してきたつもりだもん!」とそのときは反論してみたものの。

けど、後になって考えると

その通りなのかもしれない。

自分の言動に責任をもてなくて

すぐだだをこねて、困らせて。

我慢するのが嫌いだし。

・・・本当、まだまだ子どもですね。

彼は、本当に大人だと思う。

年の功もあるけど、それ以上に精神年齢は重ねてる、うん。

小さいころから苦労していたっていうのが大きい。

苦労を重ねて、親の力を借りずに自分の力で生きてきた人には
私みたいな、親からもらう甘い蜜を吸って生きてきた世間知らずは、ヒヨッコもいいところですね。

でも私、追いつきたかったんだよ。

ふさわしい女になりたかった。

つきあいがスタートしたとき、私は学生、彼は社会人(今もそれは変わらないけど)で、それがすごくすごく遠い存在の人に思えた。

社会人=大人=雲の上の存在のようだと思って

だから、子どもに見られないようにがんばった。

けど、今もまったくその状況は変わってない。

彼との距離が近くなれば近くなるほど

彼の生きてきた人生や学んできたことが分かって

ますます、大人に見えるようになった。

私も二年の間に大学一年のヒヨコから、いつの間にか大学三年生。

後輩も増えて、大学にも慣れて。

大学一年生なんて、すごく子どもに見えて

すっかり大人になった気分でいたけれど

彼の前では、まだまだ大人になんてなれない。

これから私も社会へ出て、荒波にもまれて

それなりに苦労を重ねると思うけど

それでも彼の方が何枚も上手で

いつまでも私のこと”子どもだなぁ”って笑ってるのでしょうね。


悠 |MAIL

My追加