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2006年03月25日(土) 精進と言う言葉・・・


お待たせ致しました。
頂いていた質問に付いてお話をして参ります・・・

(省略)

法句経の言葉について・・・
貴方からの質問の言葉はどれもが仏教における
心の修行のような事に関連する言葉となります。
※ 四念処とは、以下の四つを心に念ずる事を指します。
1.この身は不浄であるという事
2.感受するものは苦であるという事
3.心は無常であるという事
4.すべての事物は無我であるという事

※ 七覚支は悟りを得る為のものです。
1.択法(ちゃくほう)...教えの中から真実なものを
            選びとり、偽りのものを捨てるという事
2.精進(しょうじん)...一心に努力する事
3.喜...真実の教えを実行する喜びに住する事
4.軽安(きょうあん)...心身をかろやかに快適にする事
5.捨...対象へのとらわれを捨てる事
6.定...心を集中して乱さない事
7.念...おもいをを平かにすること。

※四神足とは霊的な力を得る為の修行法の一つを指す言葉になります。
1.すぐれた瞑想を得ようと願うこと
2.すぐれた瞑想を得ようと努力すること
3.心をおさめてすぐれた瞑想を得ようとすること
4.智慧をもって思惟観察し、すぐれた瞑想を得ること

最後に...
貴方が遠ざけていた「子供」という大切な事を
今冷静に見つめる事が出来るようになってきたことは
本当に素晴らしい事です。
そして貴方の水子ちゃんの105日の供養は(省略)までと
なっていたかと思います。
貴方の妊娠・出産ということを霊的な面から考えると、
水子ちゃんの供養を終わらせてから妊娠を考えるのではなく、
出来ればもうすこし継続を為さりながら
同時進行で妊娠が出来るようにもって行く事が良いと感じます。
            (一部省略・抜粋)

            杏珠

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(省略)こんばんは。

法句経の言葉へのご解答、非常にわかりやすくご説明頂き、
大変感謝しております。
解説などが本の巻末に載ってはいるのですが、
どうもわかりづらくてよくわからないものばかりなのです。
私が法句経の内容を真の意味で理解するようになるまで、
まだまだ時間がかかりそうですが
(現世では理解できないかもしれませんが)、
頭で理解するものではないと思いますので、
これからも繰り返し読んでいきたいと思っております。

現在、法句経を読んで感じたことは、
生死の伴う輪廻の中にいる限りは、真の至福は訪れない
ということなのだなあということです。
ただ、生まれ変わりの旅に出られることは、
魂が生まれ変わらないためのチャンスなので、
精進することを喜びとして受け入れていくことを、
第一のスタートラインとして捉えることが大切なんですね。

今まで、精進という言葉を使いつつ、実は使うことに抵抗がありました。
そういう言葉は簡単に口にしてはいけないのではないかと
思っていたからです。
いつでもどんな時も、『精進』を実行していく自信が
自分にはなかったからです。
少しづつ、物事の見方を変えていこうと思っております。
また質問が出てきましたら、よろしくお願いいたします。

それから、水子ちゃんの供養終了は確か(省略)だと思いますので、
先生のアドバイス通り、供養を継続させて頂きたいと思っております。
(省略)
先生も、お体には気をつけてお過ごしください。
いつも、ありがとうございます。
             (一部省略・抜粋)


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