◆ 宝箱 ◆


お知らせ  プロフィール  鑑定方法  ダイアリー  六明師の御言葉

悩みの処方箋   申し込み   よくあるQ&A   ご意見・問合せ

− 過去の宝箱 一覧 −

==========================================

2006年03月02日(木) 「毅然」と「中道」について・・・

杏珠先生、こんにちは。
宝箱の「毅然とした態度」のお話を読みました。
私もこのような態度を目指したいと思いました。
昔に比べると少しは改善された気がしていますが、
私は常に人からの評価が気になって、
本当に自分らしく振舞うことが苦手です。
この人からは低く見られているなと思うと、
敵対心を抱いてしまいがちになります。
そうすると、自分の心がどんどん醜くなっていきます。
しかし、誰がどう感じていようと、自分は何も悪くなければ
自分らしく振舞っていいのだと思います。
自分らしい自分でいることが人との関係を良くしていくのだと思います。
自分をよく見せようと努力してみたり、
ぼろを見せないように気を使うよりも、自然に活き活きと振舞えば、
自然に人と理解し合えると思います。
そのような人間になれるように頑張りたいと思いました。
人はそれぞれ完璧ではないですし、考え方感じ方にも違いがあって、
そこに誤解が生じることもあり得ます。
それをいちいち気にしていては「毅然とした態度」ができないと思います。
とは言っても、その場では気にしてしまうのでしょうけど、
改善したいと思います。
先日、先生が私に必要だと仰られた「中道」という教え。
これは、どっちでもいいんだという投げやりとは違いますよね。
これも有りだし、あれも有り、というどちらに対しても
肯定的な見方ができるということと理解しました。
子供ができて子育てをするのも素晴らしい仕事であり、
子供がいなくて二人の生活を大事にしたり、
自分の好きなことに熱中できるのもまた幸せなことです。
今をいかに幸せに過ごすかが、未来の幸せに繋がると思います。
子供に限らず他のことに関しても、ただ単にこだわっているだけなのか、
心から楽しいと思うからしたいのか、
自分の素直な心に耳を澄ませていきたいと思います。
明日から3月ですね。桜の季節も近いですし、
心軽やかに春を迎えたいと思っています。
桜の季節の前に、お彼岸がありますが、
感情の波を作らず心が安定するように気をつけて過ごしたいと思います。
          (全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールを拝見致しました。

私達が望むものは・・・
それが、叶うのか叶わないのかが
気にならなくなった頃に手に入るものなのです。
こだわりを持たないように頑張りましょう。

貴方からのお便りを拝見していると、
貴方の成長を感じ嬉しく想います・・・

そして貴方の運命の変化を視ている私は、
ご褒美をいただいているようにも感じます。

これからもお互いに精進して参りましょう。
             (全文掲載・一部改定)

      
           杏珠


 < 過去  宝箱の一覧  未来 >


杏珠 [HOMEPAGE]