2006年01月13日(金) |
貴方の頑張りを知っています・・・ |
杏珠先生 昨日、再び介護体験に行って参りました。 何がなんでも免許を取らなければと感じる日々です。 この勉強を始めるとき、会社から非難されることは覚悟の上のことでした。 会社に貢献する内容ではありませんし、それどころか休暇を取るという 周りに迷惑をかけることをやっているので 非難されて当然だと思います。 今の部署に異動したとき、 休暇のもらえない部署だと先輩から言われました。 そして、休まれては困るとも言われました。 当然です。忙しい部署ですから。 ところが私の出す休暇願いはすべて一発で通ってしまうのです。 実習で4週間の休暇が必要な旨を伝えたときも 二つ返事で許可されました。 もちろん今回も。 他の女性社員の方たちは、一日取るのも大変で 休暇願いを出すときは胃が痛くなるほどだそうです。 そんな状況ですから当然私は非難を浴びます。 何を言われてもごもっともで、返す言葉はありません。 優先順位を考えると周りを気にしている暇はなく、 今の勉強をやめるつもりも、また仕事を辞めるつもりもないのですが それでもやはり、非難されると苦しいです。本当に切なくなります。 私は会社を辞めた方がいいのだろうかとも思います。 お金あっての今の勉強なのでそれだけはできませんが。 5月で退職する同じ部署の後輩は、辞めてから新しい仕事を探すそうです。 それが会社に迷惑をかけない本来のやり方かもしれない やはり私は間違っているのだろうか と少なからず考えます。 勿論休暇は最低限必要なときだけで 教職以外で休暇はとりません。 休んだ分仕事中は精一杯のことをします。 でも、会社からしてみれば、そして女性からしてみれば、休暇はただのはた迷惑。 図太いでしょうか。 図太いかもしれません。 でも本当は、休暇願いを出すことはものすごく勇気が要りますし 周りの言葉にものすごく傷つき、苦しむんです。 そんな場合じゃないと無理やり奮い立たせているだけなんです。 本当に申し訳ない思いで一杯なんです。 休暇をとることで周りに迷惑をかけていることが本当に苦しいです。 だからこそ絶対に免許は取りたいし 迷惑をかけた分、採用試験に受かって教職に就きたいです。 今の私ができる精一杯のことです。 上司は応援してくれます。 ピアノの練習用に、家にあるキーボードを譲ってくださったり 声をかけてくださったり。 ありがたいです。 それだけに頑張りたいです。 「教職」という仕事を選んだことに非難されることも多々あります。 今の仕事を続けることも重要だと。 その通りだと思います。 教職はメディアから散々叩かれる職業ですし 風当たりは強くなる一方です。 そんな仕事を選んだ自分に一抹の不安がよぎります。 頑張ります。 (全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見いたしました。
目指しているものがある貴方と・・・ 目指すものなんて何も無い、 不満と愚痴のはけ口を求めている方達と・・・ 何も波風が立たないことは有り得ないでしょう。
会社に居るときは精一杯会社の仕事をこなし、 教員の勉強のときは勉強を一生懸命なさるしかありません。
貴方の頑張りを認めてくださる方は必ず居られます。 (貴方の上司様のように)
六明師も私も貴方がどれだけ努力を為さっているのかを 知っています。
貴方がどれ位迷いながら目標を見つけたのかを知っています。 大丈夫です・・・
頑張りましょう。 (全文掲載) 杏珠
|