新・ぽ組じゃけぇ!!
DiaryINDEXpastwill


2001年10月20日(土) ぽ組センサー始動!!

コンビニに行った。入ったとたん、
「♪僕の名前を呼ぶ〜のは誰〜♪」とヒト君が歌い出した。
思わず、「私よ☆σ(^_^)」と答えたくなった。

「♪遠いようで近いようで〜♪」「ここよ☆σ(^_^)」

「♪耳の奥から聞こえたようで♪」「ここだってば☆σ(^_^)」

「♪空か〜らのようで〜♪」「ふふ☆あなたの心の中にいるわ☆σ(^_^)」

「♪僕の事を知っている〜のか〜い?♪」「まだまだよく知らないの☆(*^o^*)」

おい、誰か止めんかいっ?!( --)/~~~~~(>_<)

このコンビニ、確か先月は入ったとたん、「アゲハ蝶」が流れた。今回は「ヴォイス」。
間違いない。
このコンビニには、「ぽ組センサー」がついている・・・。(アホ)


と、今日こそは「ポルノの音」の話を。

今日は夕方からずっと、ポルノの音を聴いていた。
「アポロ」のバッキングトラックを聴いていた時、ふと思う。
アキヒトさんの歌声を聴くだけじゃわからない、微妙な音が聴こえてくる。
こういう聴き方ってけっこう好きなんだけどね。で、わかった。

ヘンな声はまったく入っておりません。(-.-")凸

バッキングトラック聴けばすーぐわかるんだけど?(ビミョーに怒っとる?)(-_-)
あのねー??(ビミョーに怒っとる?)(-_-)
そうだよ、あなたの耳は正しいです!いい曲だなぁ、と?ありがとうっ!!!(T_T)
(誰に言うとるんじゃぁ?)
わかる人にしかわかんないね、これ。(^_^;)

話を元に戻して・・・で、気づいた。
「アポロ」がどうしてあんなに印象的だったのか?
バックのメロディー、音質が、ものすごく日本人には懐かしい音のように聴こえるのだ。
なんと言うのか、日本の雅楽にも通じるような?
なんてめちゃくちゃな理論と解説!!(^^ゞ

そして常々思っていた。
日本人の心にはラテン音楽の音階が合っているし、アンデス音楽は親近感を覚える、ということ。
これが「サウダージ」「アゲハ蝶」の売れた理由の一つじゃないか?と。
ま、私の勝手な解説だけど。(^^ゞ

さすがじゃねー!本間さん☆(偉そうにすんません・・・)
ポルノの曲は曲先(きょくせん/曲先行の意)なのだが、本間さんがあのような見事な曲を作り、
主にハルイチさんがそれにすんばらしい歌詞を乗せる。
ポルノチームが一丸となって、この曲を売りに行こう!という心意気が見えるようだ。
売ろうというのはいやらしい意味じゃなく、曲で勝負するということで、
そういう姿勢にも、ポルノに惹かれる理由があるのだと私は思っている。

ベースソロ、ギターソロ、いいねぇっ!!その声惚れるねぇっ☆(^*^)
キモチよくなってきたので、そろそろこのへんで・・・。(酔っぱらいか?/笑)

この後はPOP JAMです。うふっ☆
ぽ組、テレビの前に集合よ♪先週に続き、再び。


夏緒 |HomePage

My追加