新・ぽ組じゃけぇ!!
DiaryINDEXpastwill


2001年09月29日(土) 「ご満悦」〜タマの巻〜

まず最初に一言。タマちゃんは見た感じと声が違う。初めて聞いた時そう思った。
ソフトでまったりと話す人じゃなぁ?と。

長いオフに入って、ふだんとは違う音楽のやり方をしていたというタマちゃん。
ギター・ソロを練習した?マジで〜?

そうそう、私が彼らの曲聴いて感じていたこと、それは、ギター・ソロ、
ベース・ソロなどの”聴かせどころ”がけっこうきっちりあるってことね。
しかもそれぞれのパート、音大きめで。(笑)
他のバンドの音をあんまり聴いたことがないから、比較できないのだけれど、
バンドそのものとしては不完全な3人だからってことで、ボーカル、ギター、ベースを
それぞれ強調できるのかな?

特にオススメはタマ作曲の「ジレンマ」。
これホンマに18歳が作った音じゃろかー?!とびっくりした。
聴け!と攻めるかのようなメロディーとリズム。
そして皮肉めいたハルイチの歌詞。
ベース・ソロに続くギター・ソロのフレーズがまた!ええんじゃわー、これが☆(☆o☆)

タマちゃんがオフ前〜オフ中で作った曲はたった3曲。ただし彼らは捨て曲、
ムダ曲を作らないのだそうだ。
どのレベルで落とされるかわかっていて、これボツ!というのはもう、
誰も作ってこないのだとか。
それってクォリティ高いんだろうねー、きっと。

B−PASSインタビューの中でも、彼はやはり音にこだわる人らしく、音の話が多い。
レコーディング大好きで、本気であっち(米国)で演っていきたいと思っちゃうような人。
向こうはレコーディングもテイク3回で押さえるみたいな勢いがあるんだとか?

アルバム「foo?」が”綿密さ”なら、今回は”音楽的”らしい。
”川が流れるように自然に”なのだそうだ。
うーん、詞については言葉で表現しやすいのだけれど、音となるとむずかしいよねー。
聴くのがいちばん早いみたい。ああ、向こうで録ったアルバムに入るであろう曲も、
早く聴いてみたいなぁ。
今回も「かなりムキになって演ってる」そうなので、心して聴かせていただきます。(^_^)V

それにしてもタマちゃん、Mステでヤイコと楽しそうに何話してたの?(爆)


夏緒 |HomePage

My追加