新・ぽ組じゃけぇ!!
DiaryINDEX|past|will
2001年09月29日(土) |
「ご満悦」〜タマの巻〜 |
まず最初に一言。タマちゃんは見た感じと声が違う。初めて聞いた時そう思った。 ソフトでまったりと話す人じゃなぁ?と。
長いオフに入って、ふだんとは違う音楽のやり方をしていたというタマちゃん。 ギター・ソロを練習した?マジで〜?
そうそう、私が彼らの曲聴いて感じていたこと、それは、ギター・ソロ、 ベース・ソロなどの”聴かせどころ”がけっこうきっちりあるってことね。 しかもそれぞれのパート、音大きめで。(笑) 他のバンドの音をあんまり聴いたことがないから、比較できないのだけれど、 バンドそのものとしては不完全な3人だからってことで、ボーカル、ギター、ベースを それぞれ強調できるのかな?
特にオススメはタマ作曲の「ジレンマ」。 これホンマに18歳が作った音じゃろかー?!とびっくりした。 聴け!と攻めるかのようなメロディーとリズム。 そして皮肉めいたハルイチの歌詞。 ベース・ソロに続くギター・ソロのフレーズがまた!ええんじゃわー、これが☆(☆o☆)
タマちゃんがオフ前〜オフ中で作った曲はたった3曲。ただし彼らは捨て曲、 ムダ曲を作らないのだそうだ。 どのレベルで落とされるかわかっていて、これボツ!というのはもう、 誰も作ってこないのだとか。 それってクォリティ高いんだろうねー、きっと。
B−PASSインタビューの中でも、彼はやはり音にこだわる人らしく、音の話が多い。 レコーディング大好きで、本気であっち(米国)で演っていきたいと思っちゃうような人。 向こうはレコーディングもテイク3回で押さえるみたいな勢いがあるんだとか?
アルバム「foo?」が”綿密さ”なら、今回は”音楽的”らしい。 ”川が流れるように自然に”なのだそうだ。 うーん、詞については言葉で表現しやすいのだけれど、音となるとむずかしいよねー。 聴くのがいちばん早いみたい。ああ、向こうで録ったアルバムに入るであろう曲も、 早く聴いてみたいなぁ。 今回も「かなりムキになって演ってる」そうなので、心して聴かせていただきます。(^_^)V
それにしてもタマちゃん、Mステでヤイコと楽しそうに何話してたの?(爆)
|