さて、前日の話です。
さいの神の終わった後に作った役員さんの慰労会がありました。 その後同級生(町内にいるんですよね)と何人かで 2次会に・・・
そこでちょっと口論(^^ゞ。 お題は『この地震は過去になる』。
はたから聞けば当たり前の話なんですが・・ その同級生は『今のこれが過去かよ!(-_-メ)』と・・
冷たいようですが・・過去になりますよね。
阪神も含めいろいろ過去になってます。 当事者にとっては現在でも・・直接被害が無いところにとっては 3ヶ月も経てばほぼ『過去』になりつつあるでしょう。
これはべつにどうしようもなく、とがめる事も出来ない訳です。
県内の水害でさえ、おいらにとっては(たぶん他の人も) 過去になってますから。
『過去にされたくない』という気持ちは同じです。 でも、それは自分が『過去』にした人たちもきっと同じ事で
『自分達だけ忘れないで』的な事はおいらは納得できなかったんですよね。 言い回しが悪いのか、不器用なのか・・ダメですね(T.T)。
ただ・・できるなら 『大きな地震があったけど、自分の親父達は頑張って復興したんだ!』と 子供達がちゃんと言えるように。 子供達の世代には元の町にしっかり戻っているように出来たらいいのかな。
|