ノンノンの日記
モクジpastwill


2004年10月31日(日) #4 なぜって・・・。

どうして、看護師になるのに今から大学出ないとダメなわけ?

なんて言われてしまった・・・。
そりゃ、普通にかんがえてまず無理な話なんだろうけど。
きっとみんなアタシが思いつきで適当に言ってるだけだって思ってるのかもしれないけど。


だけど、アタシは本気です。

・・・で、どうして国公立大学なんて目指すのかって?
それは、どうしても大学にいって勉強したいから。
国公立を目指すのは、お金がないから。
ただそれだけです。

大学って、どんなところ?
みんなきっと、高校の後に行く学校くらいにしかおもってないんだろうなぁ。
アタシが考える大学はそうじゃない。
入学時点での年令は関係なくて、学びたい人が学びたい時に学べる場所。
だから、センター試験も良いけれど、もっと社会人入試増やしてほしいっす。私立大学は結構多いんだけれど、国公立はあんまりないんだよねぇ〜。
全国的にみたらあるけれどアタシの住んでる地域は看護学部の社会人入試ゼロ(私立だとあるけれど学費高すぎて入学できません)。

受験を控えている高校生のみなさん。
そんな18歳やそこらで自分の人生なんてわかんないぞ、大学進学するにしても就職するにしても(いろんな違いはあるにせよ)どっちも一緒。本当にやりたい事が見つかったときに夢をつかめる根性があれば良いのです。
就職して何年後かに『あぁ〜大学いっときゃ良かったゼ』って思ったら、それから勉強しなおして行けば良いのです。学費は奨学金や貯金があるさ。生活?そんなもんバイトして暮らせば良い。アタシなんか子どもがいるのに今から大学考えているのだ。自慢じゃないけど貯金なんてない!!・・どうしよう・・・・。ワハハ、どうにかなるさ。

勉強、勉強。勉強あるのみ。



ノンノン |MAIL

My追加