声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2009年02月12日(木) 彼のみている夢のありかって・・・

モリベルブログが1日2回も更新されて、一つ目を読んで泣きそうになりました。
いえ、吸入しているToshiのTシャツが自分のとお揃い(某ハードでロックなカフェの)だったからとかじゃなくて、うん、それも意味があるんですが・・・
森川さんにとって2H'sやBVで歌うことって、お仕事じゃなくて夢の具現化なのだろうなって思ったわけです。
もしかして、お医者様にそうとうこっぴどくお説教くらって、かなり沈下してた?
でも、だからこそ、自分を元気づけて再浮上しようとしている彼の気持ちに打たれました。
(打ち上げにも参加出来ないぐらいに悪化させて、ステージ無理しすぎたのか?その前からもう限界レベルだったのか?とにかくとうとう、仕事調整して貰ってお医者様に駆け込んだのかな・・・)
貰った痛み止めが効いて、少しは身体が楽になったのでしょうか・・・

こんな風に、辛いことも隠さずに普通に親しいお友達に話すようにブログに書いてくれるというのは、森川さんもブログを通して、それを読んでいるファンが見えるようになったというか、あのブログを通してファンと繋がっているんだという実感がでてきた、そんな感じがします。
なんだか友達と普通に電話で話すように、良いことも辛いことも、さらりと気さくに語ってくれることがファンとしては心配な反面、安心できる気がします。
セラピーでもそうですが、言葉にしたり書いたりすることは、とても重要で、心に溜めずに整理してはき出しながら自分の中で決着をつけるという作業をするのは、精神にはとても良い効果があるらしいです、
そんな再浮上しようとしている彼の、言葉の断片に込められた思いや意味がけっこう深いです。
最後の2行、夢を失ってしまったら・・・の下りは、本当に意味深くて・・・
声優という仕事や残りの人生を棒に振ってでも、歌う決意をしたのではないかと、
ちょっと心配でもあります。
無茶せずに夢をかなえられる良い道筋が彼の前に開けていますようにと、心の底から祈っております。
私はだたただ彼ががむしゃらに前に進むのを、はらはらしながら見守ることしか出来ないのですから・・・

モリベルブログの2つ目で、いつもの彼に戻っていてどれだけほっとしたことか。
声優としてのお仕事、あいかわらず忙しい様子で、本当に何より。
格好いい高橋広樹君とのツーショットが楽しそう。
(焼き肉屋さんのペーパーナプキンが可愛いなぁ)

「食客(しょっきゃく)」?
WOWOWでドラマやってますね
ええ、今日が1話と2話だったみたいで明日の夜に3話と4話が放送されるみたいですが、これ字幕表記ですが・・・吹き替え版は何時オンエア?どの局で?
たぶん(森川さんがお兄ちゃん役とのことなので、こんな感じ)
主人公のイ・ソンチャン(キム・レウォン)と義兄弟でありライバルでもあるオ・ボンジュ(クォン・オジュン)・・・これが高橋君と森川さんなのかな?(人物相関図をみると、そんな声が出てきそうな顔しています)
実生活でもお兄ちゃんですが、お兄ちゃん役多いなぁ・・・

アンドロメダ・ストレイン
スターチャンネルで2月にオンエアされているのですが、なんかずっと録画失敗していて、今日やっと吹き替え版をみることができました(ありがとうございます)
すごく雰囲気がオリジナルの良さを生かしたキャストになっている、良い吹き替え作品に仕上がっています。SF物によくある変な用語の使い方も1カ所しか気にならなかったし、脚本もオリジナルに尊重(字幕以上に忠実)な感じ。よいできです。
正直、最初のシーンでの、あのベンジャミン・ブラットの顔から低めの森川さん声が聞こえたときは、ちょっと慣れなくてどうしようかと思いましたが、シーン2〜3進んだだけで、すぐになじみました。
途中からのシンクロ度が凄くて、どうしてこの格好いいことカッコいいこと。
とても切れ者で優秀な博士役なんですが、すごく知的でクールなしゃべり口が、もう最高でした。
このしゃべり方は・・・某BでLなドラマCDではよく聞き慣れた声の高さとトーンです(爆)。
これはお話も面白いサスペンス仕立てでお薦め。
3月11日にDVDが出るので(セルもレンタルもあり)是非観てくださいな一本です。
密林は予約の段階で1000円引きなんで、ぽちっとしてしまいました(爆)。

Web拍手とメッセージをありがとうございます。
>SFRNさま
ぽちっとしてくださったのですね、Brand-new futureはジャケットも格好いいですよ〜!お楽しみに。

>MGさま
気持ちが切り替えられないお仲間ですね(笑)

>長いお説教をしていただいたお医者様に感動です
本当に、お医者様「ありがとうございます」ですね。
メッセージありがとうございます

>CRNさま
夜の部、近いところの後ろに私が居たかもしれません、私はやや立木さんよりの真ん中辺でした。
水鉄砲の水はしっかりかけてもらいましたよ。ライブでのああいういたずらは楽しくて嬉しいですね。

>スルース
ごらんになりましたか、私も時々森川さんを堪能したくてリピートする作品です。
見るたびに新しい発見があります。
詳しい感想をありがとうございます。
あの泣き、あれは来ますね。確かに。
森川さんの大号泣では、最近のタイムジャンパー(レンタルのみ)でもの凄いのが堪能できます。
是非ごらんになってみてください。もう、一緒にぐちゃぐちゃに泣けちゃいますよ。つい最近の彼の演技ですし、感慨ひとしおです。
森川さんの泣きとか、殺られる絶叫とか、もの凄くリアルで、凄いものがあります。
何かのホラー作品で、主演の女の子の代わりに怪物にやられるシーン、もう痛くて耳をふさぎたくなるほどの凄まじい有様の声が結構長い時間流れるので、それはそれはもう痛いやら驚くやらでした。
何だったっけかなぁ、結構最近再放送していたのですが・・・忘れました(済みません)

>吹き替えの醍醐味
まさにおっしゃるとおり、アニメではなかなか巡り会えないですね。

>賽を振れの漢字
わぁ、そんな素敵エピソードが・・・これは嬉しいですね。きっと記憶に鮮明に残っていたのでしょうね(笑)。

またライブがあったら、一緒の会場で燃えましょう(笑)





閑話休題
マカロンことアドエアって、かなり症状がきつく出ている時用の新しめの薬なんですよね。
気管支拡張剤と喘息治療薬の両方が一度に入っているので、使うと楽になるのですが、発作が頻発するからと言って使いすぎてもだめだし、かといって定期的にきちんと使わないといけない、という薬です。
喘息治療薬は、何種類か出ているので、できればいくつか試して、その人に合うのを探して欲しいなぁと思う次第です。吸入型の治療薬では定番のフルタイド(私も現在毎日朝晩使用中)が合うなら、そちらにして、気管支拡張剤は服用タイプの錠剤(テオスローとかチルミン、ひどい発作のときはプレロンとかの方が、効果が長もちして、しかも喉に優しいので、そっちにすれば良いのに・・・と思ってみたり。
喘息の先輩としては、やきもきしちゃいます。

蒸し返してしまいました。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑