声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2008年11月26日(水) 口外法度なの?

今日はSさんと映画。トロピックサンダーを観て参りました。
すみません、もう、かなり笑いました。相当にグロイシーンもあるんですが、笑えないぐらい風刺が効きすぎな場面とか、でも、もうなにが何でも笑わせてくれる体当たりな演技、そして演技派ぞろい。
最後のシーンなんて、笑っていいのか、どうしていいのか、彼のファンなら涙目ですね(彼が誰かは言えません、爆)。
そんなわけで、また後日にでも詳しく書きます。
今日は笑いの感動の余韻を愉しみつつ、お風呂に浸かって分析してみます。

魍魎の匣8話
京極堂の居間についに全員集合。
画面を見ていても、凄く濃い状況です。
木場さんの演技が、実写ならあのくらいでも良いのだけど、アニメだとやはり浮いてる感じがします。
よくよく眺めると、関口役の木内氏と声優歴の不明の木場役の人以外は、全員吹き替えの比重の方が多い面子なので、リアル系の演技を求められればとことん出来ちゃうわけですが・・・
今回は、監察医役の青山穣さんが素晴らしかったです。原作で思っていた雰囲気より明け透けで軽い感じはしますが(もう少し根暗かと思っていました)、青山さんの解釈も悪くないし何より演技がすごく絵に合っています。さすがだなぁ・・・青山さんの居ない吹き替え版を探すのが困難なほど、ほとんどの外画作品に居るんじゃないかと疑ってしまうほど、絶対に欠かせない演技派です。
原作どおりなんだけど・・・榎さんが何かを視ているときだけでも、すこし演出しても良いんじゃないかなぁ・・・関口君の妄想ぐらいの・・・関口君視線と木場君視線しか心のモノローグが出ないので、榎さんの能力を忘れているビギナーには、時折榎さんが言いよどんだり話がぶっ飛ぶ理由を理解するのが難しいのではないかと・・・まあ、この演出が最後に生きてくるなら、それもよしでしょう。もともと魍魎ではあまり活躍する出番がないので・・・京極作品のアニメ化がこれで成功しても、他の作品は困難を極めるので、すぐには出来ないでしょうから、残念だなぁ・・・せっかく面白いキャラなのに・・・
それにしても、鳥口君の浪川君は雰囲気がでていて良い感じ、京極堂の平田さんがとりわけ上手い。
これははまり役になったと思います。

web拍手とメッセージをいつもありがとうございます。

>桜のDVD
H様、桜のDVDはおまえらの会場で買いました。前々回なので、たぶん29回のおまえらです。
次回のおまえらの会場でも売ると思いますので、今度こそ早めに物販へ特攻してください。
無事に入手できると良いですね。(中身は結構短いですよ)

フラッシュゴードンが若くてキュートで元気があってちょっとお茶目で色っぽいので、
声だけで惚れ直せます。良いなぁ・・・B級なのに続きが観たくなるのは、たぶん森川さん効果です。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑