声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2006年12月19日(火) もえる(漢字はご想像におまかせ)DVD達に至福の夜

最近の森川さんの写真、黒い革ブレザー姿で2月の眞王のイベントを思い出し久しぶりに観ました。

この日に着ていたんですよね最近もよく着ていますが、革ブレザー。
私も革がスキでいろいろ見て回ります、下はユニクロや高架下の輸入雑貨店の1〜2万円ぐらいの革ジャン、上はエルメスやダンヒルで100万円ぐらいする物まで(買えないけど、笑)。そんなこんなで少しだけ店員さん達との会話で仕入れた知識を総動員して分析すると、森川さんがステージで着ていたブレザーはかなり高価です。まず身頃に継ぎ目がない大きな1枚革であること、端から端まで革に皺やよれがなく、全体に質感があって表面もスムーズで光沢がある美しい傷の無いなめしであること。仕立てはオーソドックスなヨーロッパトラッド調であること、あの上半身の逞しい森川さんが余裕で着ている事などから判断して、イタリア系のブランドの一品で数十万クラスのものであると思われます。ステージ衣装用に奮発しましたね、森川さん、さすがに最近は稼いでますから、コレに張り込んだのでしょう、革は一生物ですし・・・そして有る意味、きちんとした素敵なステージ衣装(最近は普段の取材があるお仕事にも使ってますし、何だったかのイベントでも使ってましたね)というのはファンに対しての誠意というか心遣いでもありますね(応援している人が年甲斐もなく、みすぼらしい貧相な格好では、せっかくCDだDVDだイベントだと随分貢ぎまくってるファンとしても泣きますから、笑)。そういう意味では、とっても素敵でナイスなチョイスで、本当に良いなぁと思います。

さて、思い起こせば、この日の森川さんはとびきり素敵でした。髪の毛、後ろが特にかなり長くて、革着てるせいもあって、メタルな中にもシックな雰囲気もあって、きちんとコンラッドのイメージを逸脱しない程度の自分らしさを織り込んであって、なんともいい男になったものだなぁ、と会場で見惚れたのですが、DVD観て、また見惚れました(笑)。そして出演者全員芸達者での最高に面白くて素敵なライブドラマが大爆笑。井上和彦さんと宮田君が切れてますねぇ・・・小西君も壊れてるし、竹田さん、斎賀君も持ち味が出てます。そして勿論、どこからこんな良い声が出てるのコンラッドの森川さん、しげしげ観ても、画面から素敵なコンラッドの声がでてきて、うっとり。そうこうしていると次はもう悩殺の歌のコーナーです。(すみませんフリートークが間にありました)
ラブミーテンダー、昼の部の方がやや声を深めにしてプレスリーに近い雰囲気で(CDに忠実に)歌っていたのですが、DVDに収まってる夜の部は、ややコンラット寄りにした、すこし高めの声音で歌っていて、こちらもまた素敵。最後の吐息サービスも随分なヴォリューム入ってますし(笑)。なんとも素敵な優しい表情で歌って居るんですよねぇ。そして、EternalRingです。こちらは結構お得意の高めのキーで綺麗なトーンの森川さんらしい声音が響き、丁寧に歌い上げる様は、惚れ惚れします。ネオロマ系のDVDとは、またひと味違った森川さんが味わえて(画面切り替えがあんまりにも多すぎて観過ぎると疲れますが)お宝DVDです。最後のヴァンダビーヤ音頭の楽しそうなこと(爆)。森川さんの大噴火ポーズに竹田さんが歌いながらも反応してるし(笑)。

そうこうしてると、夜中に宅配屋さんが来て、密林で随分前に注文していて、発売延期がつづいて何時出るかも忘れていたDVDが2本来ました。私が人生で最初にぞっこんになったギタリスト君の大昔の初期のライブビデオが権利関係のすったもんだをやっとクリアしてDVDとして蘇った逸品。1985年の来日ライブと1989年の伝説のレニングラードライブ。1985年のライブは、これを観て私は彼に転げたので、もう懐かしさ以上に蘇ってくる熱い思いに脳天が痺れて今でも興奮してしまう格好良さ。1989年のライブも、懐かしくて鼻血ものです。
今夜は萌え死にです・・・笑。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑