声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧|前の日|次の日
2006年10月25日(水) |
ジョッシュの吹き替えは誰に? |
今日は本当は夕方4時から会議のはずだったのですが、諸事情で中止になってしまい、急遽携帯で映画の時間をしらべちゃいました(笑) そんなこんなで、集中して昨日のこした分の仕事もやっつけて5時に事務所をダッシュ(こんなんでいいのか?笑)6時10分からの上映に駆け込みました。 実は微熱があって、体の調子はいまいち、仕事しすぎで目がちかちか、頭朦朧だったのですが、今週逃すとまたいつ観れるかわからないので、2本のチケットを購入、無謀な自分にあきれながらもシートに着きました・・・
ブラックダリア ジョッシュ・ハートネットはキュートです、まだかなり若い、筋肉質なのにスマートで、スッキリしていて、若い時のブラピの雰囲気もあって、背も高くてカッコイイ(自分の目は、惚れたと言ってます、笑) で、作品は彼のモノローグや台詞で進むので出ずっぱり。画面の作りはどこか古くさい色合いにして、どことなくシンシティの気配も(ドワイトって主人公の名前も・・・)。お話は、すこし荒れかけた海を手こぎのボートで進んでいるみたいに、うねうねしたストーリィーで独特のテンポ(早くも遅くもないのですが・・・)、展開もちょっと不思議、台詞も人間関係もカメラワークも、どこか居心地の悪さがあって、作品を楽しむペースがなかなか掴めず、実は途中で5から10分ぐらい意識が吹っ飛んでました(謎)が、後半はかなり面白かったです。こんぐらがった謎が解けてきてとりあえず結末へ転がり込む仕組み・・・しかし、それでもやっぱり、なんだかなぁ・・・主人公が強いのかヘタレなのかクールなのか熱いのか、さっぱり決まらない複雑キャラ、というか、全部の登場人物が複雑な人格で・・・ヒラリースワンクの悪女っぷりは新鮮な魅力、スカーレット・ヨハンソンは古き良き時代の綺麗な女優さんの雰囲気があって、女優さんは火花散っていてなかなか面白かったです。 しかし、この作品どうも喫煙シーンがあまりに多くて気になりました。 エロシーン、もうすこしやっても良いんでないの(笑)せっかくR15なんだから・・・直前の激しい抱擁と服をむしり取る・・・から、一気に事後のタバコシーン、子供番組じゃないんだから・・・でもジョッシュ君の良く締まった全身ヌードは後ろ姿だけですがばっちり披露、若いっていいですねぇ(爆)
16ブロックス 24と同じく、メインの部分はほぼリアルタイムの作りになってるお話。 久しぶりのブルース・ウィリスは一時期のような、ぬらぬらした脂っこくてくどくて小汚い雰囲気が綺麗に抜けていて、枯れた素敵な老人に片足をつっこみつつある、味わい深い役者に変身してました。いやーこっちの作品の方が自分的には楽しめるというのも、なんともハリウッド映画に毒されてます。というかコップ(刑事)物が好きなんだなぁと(あ、ブラックダリアも刑事物だわ、笑)、移送される黒人青年エディ(ミニミニ大作戦でハッカー役だったお兄ちゃん)がずっとラップ調の喋り方で、しばらく慣れるまでうるさく感じましたが、どんどん物語に引き込まれて好感度がアップ、最後には好青年に見えるから、映像の不思議です。元相棒刑事役のデヴィッド・モースがいい味出してました。ほんの16ブロック、それだけの距離にある裁判所まで証人を移送するだけの簡単だったはずの任務を無理矢理押しつけられた、夜勤明けで酔いどれで満身創痍の老刑事。でも実は元はとんでもない腕利きの凄腕だった片鱗が随所に、まるで過去の彼がまさにダイ・ハードの・・・(誰だっけ、主人公の名前ど忘れしてしまった)刑事がおいぼれた、そのまんまでした。 今回、この作品観ていて気がついたのですが、ブルースって声が可愛いというか、結構高めの良い響きの声。この声はなんとなく安原義人さんがすごくイメージ合いそうです。野沢那智さんもきっとこの声の高さからの配役だと思いますが、どうも那智様の演技は最近ちょっとオーバーアクト気味なので、そこがちょっと・・・なので、個人的には安原さんプッシュです。
さて、帰宅してスポルトのF1特集(シューマッハ引退記念番組)とNANAの時間が完璧にバッティング、2度とチャンスのなさそうなF1を録画、NANAはリアルタイムで視聴。
NANA28話 タクミ君はこの間もそうですが、今回も失言、意外に余分なこと言いというか、思ったことをぺろっと言ってしまうタイプなんだなぁと・・・なるほど、面白い人物設定です。森川さんのこんな軽い感じの男の人の役はあんまり出会わない(超イケメンのカー・スミスの主演した作品を吹き替えた時は、もっと軽薄な女ったらしも演じてますが・・・あれは、えっと3部作の学園サスペンスもの)ので、とても面白かったです。ナナ(ハチ子)は、極端だなぁ・・・悩んでる内面がウソのような行動、こんなもので良いのか?誰かに依存しないと生きていけないというのは、結構辛いなぁ・・・
web拍手、鉛筆の投票など、いつも有り難うございます。
|