声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2006年10月17日(火) 三百人の中の一人

夏の夜の夢
劇団「昴」の舞台を見てきました。勿論平田さん目当てですが、今回は主役が金尾哲夫さん、松谷彼哉さん、そして平田広明さん。出演の役者さんでは、他にも、フレンズのロスの吹き替えでもおなじみの牛山茂さん他、海外ドラマや映画の吹き替えの脇で常連の方も多くて、その方達の生の演技に触れられるのも楽しみの一つでした。
舞台は途中15分の休憩を挟んで2時間45分と長丁場ですが、あっという間だった気がします。とても感動的なシーンやコミカルなシーンなど、いろいろ見せ場も多かったですし、舞台を占める人数も多くて、さすがは本小屋の三百人劇場の最後を飾るにふさわしい豪華な作品です。とにかくシェークスピア劇は演劇者には挑戦でもありあこがれでもあり難関でもある、とにかく長い回りくどい台詞の山、各登場人物みなさんが、主役の3人だけでなく、第2主役の恋人達4人も同じぐらいのセリフ量、そして町人劇団6人組も大活躍です。そう、6人組の親分の牛山茂さんの存在感たるや、もうさすがの一言でした。やっぱり表情までもが、どこかロスの雰囲気ですし・・・とにかくもの凄い声量のある良いお声、今日1番の美声だったのではと思います。
あとライサンダー役の中西陽介さんやヘレナ役の湯屋敦子さんそしてデメトリアス役の岩田翼さん(今回初で確認しましたが、なかなか良い役者さんです)そしてもう一人ハーミア役の米倉紀之子さんなどが大活躍。歌有り、劇中劇あり、ダンスありと楽しい舞台でした。
松谷さん、昨年のアルジャーノンの時からまたまたスリムになった感じで、背があるだけに、ちょっと痩せスギかもってぐらいの細さでびっくり。とても綺麗な方です。劇中劇のシスビーという役を演じる奥田隆仁さんが、今回最後に大活躍で、若いのにすばらしい演技力でちょっと惚れました。注目かも・・・吹き替えにも出ているみたいなので、今後は彼の名前をチェックしたいと思います。
そう、本命の平田さん、アルジャーノンの時ほどには出ずっぱりではありませんが、役的にも話の進行役であることは間違いなく、素敵な表情や仕草も含め、平田さんらしい舞台をかなり堪能しました。仕事やりくりして、へとへとでしたが、頑張って観に行って良かったです。
それにしても、長丁場の舞台なので、とにかく今日は話を追うのにも結構忙しくて・・・そんなわけで、来週もう1回観に行く予定なので、今度はみなさんの演技にもっともっと細部まで集中して観たいと思います。

平田さん宛に、劇場最寄り駅近くの花屋さんで見つけた季節はずれの大きなひまわりを8本ほど花束にして差し入れしてきました。最後までみなさん無事に思い切り気持ちよく演じきれますように・・・と願って。
(もしかすると、今日は金尾さん不調だったかもしれません)
劇場は満杯。演劇関係の方も多かったみたいです、誰かは解りませんが、どうも役者さんだよなぁ・・・という方が若干いらっしゃいました。

Dグレイマン
帰って録画を観てますが・・・テッカマンブレードみたいなBGMが出てくるので、なんだかどうしても見てしまいます。同じ作曲家の和田薫さんの音楽なんですね・・・神田君、叫ぶと線が細かった。

最近、モッズヘアのCMに出会えないのですが・・・っていうか朝のめざましTVぐらいしか、まともに見てません、アニメなどの録画はさらさらっと確認してますが・・・あれ、BLEACHは何時の間にか移動してますね、最近どうも録画が出来てないと思ったら・・・やばいです。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑