声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2005年07月31日(日) ユアン・マクレガーは冒険バイク野郎

彩雲国の全サCD
これ思いだしました、小説をアニメイトでしこたま買って応募したやつですね、確かに、そんなことしたのを思い出しました・・・笑
で、物語は短いですがキャストが充実しているせいか面白かったです。関智一と緑川光におまえらコンビ、よっぱらいシーンの非常に楽しそうな掛け合い、さすがのメンバーでした。
そして非常に面白かったのがおまけ(なの?もしやこっちがメイン?笑)のフリートーク。森川さんが檜山さんがおまえらの時みたいに屈託なく笑っていて、心底楽しそう。このメンバー4人でのフリートークは最強だ。関君の下ネタ(びろうなお話)は毎度のことだけど・・・森川檜山のうまいはぐらかし具合とお互いのつっこみ具合が楽しい。それにしても、過去のドラマCDでのフリートーク、結構言ってしまったことをあとで後悔してるんだ、以外に純情なんだね森川さん。そういうあなただからファンはあなたのフリートークが好きなんだと思う。私もいつも好感を持って聴いてます。

ギャラリーフェイク
なぜか「だめっこどうぶつ」チーム。ゆに彦さんとうる野君で話が進行で筋に関係なく一人で夜中に爆笑。うる野君(笑)はニューハーフ(?)のバイトをしてるブランドの御曹司。ちょっと恐くてドライな兄役が寺ソマさんで、ああああこれはまさしく宇宙戦争で聴いたティム・ロビンスの声って思ってしまった。たぶん間違いない。
お話は家族愛がテーマで、失われていく日本の情緒とぼけてしまったおばあさまへの敬意そして自分の信念を貫くことの大切さ、それをさりげなく支援する藤田というおはなしで、今回は藤田はめずらしく付け足し。まあこんな小品の回があってもいい感じです。

ユアン・マクレガー
うちの旦那が大型のバイクを物色中でカタログや雑誌をみていたので、ユアン・マクレガーがバイクで冒険旅行をしたらしいという話をしたら、まさにそのレポートがごく最近にバイク雑誌に掲載されていたよということで、その記事をみせてくれた。ユアンはなんと何ヶ月もかけて友人と一緒にBMWのオフロードバイクで大陸縦断、ほこりまみれ砂まみれでのテント野宿生活、噂には聞いていたのだけど、ほんとにオビワンケノービのまんま(ひげずら)で走ってました(笑)。想像以上に冒険野郎だ。おそらく今回面白かったのでまたそのうちどこかへ行くことだろう、妻子(娘)持ちなんだけど、家にじっとしているタイプではなさそうだ。たぶん親友のジュード・ロウはどちらかというと都会派なイメージだが・・・映画会のおまえらコンビ(勝手に命名してます)の今後の二人の活躍が楽しみだ。

アクエリオンの小説
ドラゴンマガジンを買ってきた、一万二千年のラブレターの堕天翅側のお話、結構裏話的でトーマがアトランディアで安泰ではないことを示唆している。音翅が大変な立場に立たされてしまった、本編のアニメでは余談みたいな話が続いているが、本筋の頭翅、両翅、音翅など、いろいろ錯綜して面白いことになりそうだ。

前略 とり・みき様

映画秘宝、今日買って参りました。昨日立ち読みした記事をもう一回見に行って、おまけDVDにスタゲートSG1の第1話がついるのに気がついたのでこれは買いと判断致しました。ちょっと値が張る雑誌でしたが。折角買ったので今回はじめてまともに中を拝見、おたく記事全開の笑える映画紹介誌でした。
で、ですね・・・コラムの件です。
広川太一郎さんの記述、おっしゃる通りですね。声優グランプリGOLDの特集記事の件、随分注力されたとのこと、歴史の部分の年表が良くできていたと思います。あと吹替声優名鑑も沢山の方々の代表作が記載してあって、なかなか貴重な資料になりました。ただGOLDの記事は正直、誤字脱字だらけで少々気になりました。稿了期限までに掲載許可が出ず割愛した大物さんって、どなたですか?それと森川さん高木さんアーツビジョン名掲載なしの件は関連があるんでしょうか?
まあ、細かいことはさておき、映画秘宝のコラムに戻ります。
森川さんの似顔絵、きっとアーツ配布のプロモ写真を見て描いた?そんな感じですね?髪型が似てるのでなんとなく判りますが・・・鼻が違うような感じがしてどうも印象がかわります。
森川さんのこと、コラムの本文に言及はないですが、コラムコーナーの1/3を占める挿絵での森川さん似顔絵、ファンとしては嬉しかったです。
でも、実は解説のところの紹介文でミスを発見。森川さんの下の名前のよみがなを間違っております。だれもが1度は犯す間違いで、1回で正しくあの名前を読むことが出来ないのは確かに仕方がないですが、少なくとも声優業界を知る方なら、森川さんの下の名前が「としゆき」であって「ともゆき」ではないことを、ぜひにでもこの機会に覚えておいてください。
あと、できればブラピを代表俳優の一人に入れてください、ジョニー・デップは最近は平田さんフィックス感が業界内でも浸透しているみたいなんでお察しくださいませ、あと個人的好みではジュード・ロウへのプッシュをお願いします。それから、私のお友達の大好きなオーウェン・ウィルソンやクリス・オドネルあたりへの抜擢のプッシュも是非ともよろしくお願いします。この辺の配役が来ると、少し高めのやさしいヘタレな声が期待できるので、ファンは本当に楽しいのです。
やっぱり声の役者さんには、演技の振れ幅の大きいものを演じていただける方がファンとしては楽しめます。最新のとり・みき様吹替声優リストに森川さん高木さんを加えていただけたのは、本当にファンとして嬉しかったです。これからもいろいろな吹き替え談義を楽しみにしております。
敬具


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑