声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2005年02月23日(水) 天上天下

天上天下を頭から観て・・・
この1年生の時のまだ初々しい光臣(森川さん)の声の感じが・・・
そうなんだ「どうして涙がでるのかな?」(BLCD)と実は一緒なんだ
そう、一緒なんだよ・・・ちょっとびっくり。
でも、だんだん光臣は凛々しく暗く変わっていくんだけど。
それにしても、過去編の声優さんって凄いメンバー。池田秀一さんの久々の全開演技を観た気がするし、矢尾一樹さんの文七も半端じゃなく役が立ってる。そしてその人達と互角に渡り合う森川さんと久川綾さん。この人達の演技に囲まれちゃうと、現世編も実は現役アニメ超一線級の保志総一郎に三木眞一郎に関智一なんだけど・・・キャラのインパクトの点で分がわるいかな。
それにしても、各声優さん達が自分の役こそ立たせようという意気込みが見えて、キャラ対決という点でもこのアニメは異様に面白い。ファンとしては、森川さんと池田さんの二人にキャラの作り込みには殺気すら感じる入れ込みようを感じる。特に去年の本放送の時にも書いたかもしれないが・・・森川さんの、あの優しくて迷いのある光臣から氷のような格闘家へ変わっていく様、その移り変わるまさにその瞬間を演技で示したあのシーン、何度観ても鳥肌が立つ。こんな事ができる人だとは・・・
なぜかこの時、2004年のライブパスコレDVDでの「冬の蝉」生演技を思い出した・・・あんな顔してセリフ言ってたんじゃないかと思う。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑