声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧|前の日|次の日
2005年02月19日(土) |
ドラゴンストームとウォーリアス零とギャラリーフェイク |
ドラゴンストーム DVD 発売日:2004/09/03 日本未公開 監督 :スティーヴン・ファーステイン アニメーション監督:ケヴィン・ジェンドルー <キャスト> サイラス :マックスウェル・コールフィールド(森川智之) メディーナ姫 :エンジェル・ボリス?? ファストラド王 :ジョン・リス=デイヴィス(内海賢治) 指輪で大活躍のタッグ再現 他の人はかたっぱしからわからないぞ・・・
紀元1190年、カルパチア山脈。天空から数多の隕石が落下した。何とその隕石の内部には、現実の世には存在するはずのない、火を吐く怪物“ドラゴン”の卵があった・・・5匹のドラゴンが突如、中世のヨーロッパに現わる。んでもって二人の王のもと、ドラゴン討伐のための腕利きの戦士が集められた・・・でもって弓と矢と大型の投擲兵器だけでばったばったとドラゴンを・・・男顔負けの気丈夫姫が森を根城にする狩人の主人公(ストイックでちょっといい男)に惚れて・・・という話。 これ低予算のTV映画かな、メインの登場人物は結構中世っぽい衣装きてるんだけど、その他の兵士はみんな現代の普通に刈り込んだ頭だし・・・服もそれヨットパーカー?って感じの普通さが、なんだか異様に可笑しい。王様と釣り合ってないぞ。CGアニメーションはぼちぼちがんばてって、ドラゴンは良く動いてたし、なかなかそれっぽく出来てた、火を多様する演出なのでやけど者続出してませんか?と心配になるほど、下手に燃えてるエキストラが多くて、可哀想だった。 森川さんの主人公は、最初は野盗風なんだけど、結構正論言ったりする正義感で、朴念仁ではないけど、あまり色気もない、でもしばしば男前なセリフが出て、観ていて飽きない程度に主人公を楽しめる。ヒロインとのかけひきもぼちぼち。派手さなしで演出も地味な映画だが、すこしだけ子供向けにみんなけっこういい人(ギムリの人がやってる王様を除く)で、最後は想像通りの展開。とはいえ、ラブロマンスの行方は控えめというか、かなりおとなしくて、そこでおわりかよ、おい、おこちゃまかよって所。凛々しい声や、すがすがしいセリフは聴けるが、色っぽいのはお預け。映画としてはいまいち地味すぎ(笑) DVDの箱はかなり格好いいイラストだ。
アニメ 「コスモウォーリアゼロ」DVD第1巻 松本零士の世界。戦艦とかはヤマトみたい、主人公のウォーリアスゼロ(戦艦艦長でその前が艦隊司令)を森川さんが凛々しく格好良くアテてるが・・・最初の第1声は機械化帝国に破れて市民を虐殺されるのをみて絶叫・・・ まだ若いな、この役(艦長や司令官)をやるには力みがあるな・・・って雰囲気を醸しだしながら、一生懸命指揮をとる若き戦士。 そんでもって第1巻ではキャプテンハーロック(好きよ)と対立、まあきっとそのうち・・・ ハーロックの声の人、竹本英史さん?って誰と思ったら、今日今週のアニメの録画観てたらジパングでもお名前が出てた。渋いけどあまり印象深くない声、本編同様オリジナルの井上真樹夫様がいいんだけど、無理なら2代目山寺宏一にしてほしかったって、2代目襲名はこの作品の後なのね・・・しかたない。 森川さんの役所って、ヤマトで言うところの古代君のお兄ちゃんの守役だね、古代守が主人公で・・・おおお、守は広川太一郎さんが声してたよね。華麗なるギャツビーのレッドフォードとスパルタカスのトニーカーチスも広川さんの後を継いだのが森川さん、縁が有りそうだ。うーん。森川さんが太一ちゃんほど総崩れのおちゃらけはやらせてもらえそうにないけれど、後継者の道をまっしぐらかと思うと感慨深い。 このアニメ、ストーリィは相変わらずの松本アニメで、先も何も裏も伏線も何もない感じの(いや一応あるんだけど、それがいやはやはな感じで)あの、その・・・まあなんだ、先を観るのがつらいのは確か、でも揃えたので、ぼちぼちと観よう。ラストエグザイルのアレックスロウと雰囲気は通じるし、指揮命令するときの声やしゃべり方も近いものがあるので、この役をやったあとのラスエグであるから、アレックスの方はゼロの変化系である事は間違いない。 森川さん仕事でいままでに戦艦何隻指揮してきたのかな、それ以前に航宙鑑ヴォイジャーを操縦して下積みはばっちりです。 閑話休題>>デビルという映画でブラピ(TV版吹き替え森川さん)が修理してミサイルをアイルランドに運ぼうとする船の名がヴォイジャーでした。縁がある。
ギャラリーフェイク レンブラントの蘊蓄がいっぱい出てくる。かなり藤田が決まっていた。 森川さんの声も、先週の鼻声から回復してる感じ。ネットのどこだっだか忘れたが、作画遅れでオンエアー緊迫状態と書いてあったので、アフレコは仕上がり絵なし(いつもの事かな?)だろうか、おまえら直前のお仕事か・・・ サラをデートに誘うシーンも面白かった。ぜえはあ言って坂を歩くシーン、結構森川さんもおっさん臭さが出せるようになったと思う(ごめんね森川さん) 弟子だろうが作品として素晴らしいものは・・・という最後の方のセリフは、嫌みがなく、説得力があって、聴いててやるなって思えた。面白い回だった。
ダーマ&グレッグ 今日は20話、ダーマがまっ裸で屋上で踊って、ヘリ中継で朝TVに生出演。知らずにTVを観てたグレッグが真っ青になって、自分のシャツを持って部屋を飛び出す、最高に楽しいオープニングから。それでもって社交ダンスコンテストの練習で二人は踊りまくりの回。グレッグが終始情けない系の声で、楽しいし面白い。まっぱのダーマのそばへ駆けつけようとするグレッグの「ああっだぁぁぁまぁああ」の口調、森川さんらしさが非常に良く出ていてる。やっぱ吹き替え森川最高だ。
P.S.喘息の方は医者で点滴してもらってかなり回復です。しばらく持ちそうだ。
|