WORKS クリエイティブは何処から
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今日で9月も終わりです。先月の夏休み明けから追い立てられていたプレゼン作業につづき、かなり急ぎの不動産チラシもひと段落した20,21,22日の連休の谷間は、98%読書2%仕事で過ごしました。会社での読書は、読まずにためてしまった新聞達、(そういえば、今日もまだ読んでいません)ブレーン、宣伝会議、広告批評、家庭画報、販促会議、ojo、その他スポンサー関連の業界雑誌、地域に置かれているフリーペーパー&雑誌、そして気になって買ってあるインターネット関連雑誌やマーケティングの本などです。こんなに沢山をかなりの勢いで読むので、身についているのはほんの氷山の一角のひとかけらくらいでしょうか。聞いたことのない用語をノートにまとめながら集中力を養っています。(笑) ひと昔前は、放送局や新聞社の人とよく話をする機会があって、その話の中からいろいろ勉強させていただたものですが、今の自分が関心を持たなくてはいけないのは、「これらのメディアが実際にはどのように機能しているのか」や、「マーケットに受け入れられている新しいメディア」、「憶測や経験則で測ったのでは無い、実感のある世の中の動き」などに変化してきて、どちらかというと、これまでの広告の当事者であるメディアの方よりは、同業の、自分と同じような興味や危機感を持って勉強している人と話をしたいなと思うようになりました。しかしながら、同業他者は競争相手ですからそんな機会を持てるわけもなく、確かな自分を作る為にはふーふー言いながら読書するしかないわけで、楽しくもすこし苦しい月ではありました。 家へ帰ってから就寝前と、朝起きた時に読む司馬遼太郎の「この国のかたち(やっと第三巻まですすみました)」をひも解く時こそ、本当の自分の読書だなと思いつつ、明日は一日だから、また本屋へと、仕事の本を取りに行かなくちゃ。
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