WORKS クリエイティブは何処から
DiaryINDEXpastwill


2005年06月11日(土) ひと仕事終わって

 仕事上の奇妙な縁から、コスチュームデザイナーのひびのこづえさんの作品に関わることになって2年目。楽しい撮影日から丸2ヵ月かかって、どうやらこちらのCM作品も昨日あたりから県内でオンエアされているらしい。どんな仕事も大切にしてきたつもりでしたが、心血を注ぐっていうのは、こういうことだったかと今さらながら確認しつつ、それでも、仕事には締めきりがあるので、もうちょっと検討したいところも残しつつのフィニッシュでした。
 そんなこんなで、頭を切り替えることもできないまま、数カ月もここを留守にしてしまいました。もっとも、草取りその他、週末の度にしなくてはいけない家の仕事や片づけものは、気晴らしにこなしていましたが。

 頭をリセットして自分のこの部屋を見渡すと、このサイトのことだけじゃなく、いろんなものがやりかけで止まっていて、本なども4册ほど読みかけのまま枕元に積んであったので、今週あたりはまず、この本をすべて片付けようと月曜から読書にいそしみました。
 ・対岸の彼女 
 ・脳の中の小さな神々 
 ・ブラフマンの葬式
 ・きみに読む物語
 ああ、そういえば、これらを読む前週末に、漫画の「陰陽師」にはまったのでした。これは第2巻まで友人がくれたものがあって、数年間そこでとまっていたのですが、たまたま、BOOK OFFで一冊100円でこの続きを売っていたので、その後現在まで刊行されているもの9册全て購入し、一気に読んだのでした。夢枕貘さんとはまた違った世界が展開されていて、知識的にもなるほどと思えることが多く、収穫でした。

 読書堪能週間でしたが、こんな傾向で読んできたので、
次は司馬さんの「以下無用のことながら」というエッセイにいこうかなって考えています。司馬さんを読むと、本当に自分は文章が下手だなって思えてしまうので、本当はやめたほうがいいのですが。(笑)

 ひびのさんとの仕事以外に、今年はもうひとつの柱として、新聞(静岡新聞全県版)の月一連載(といっても広告です)をかかえていて、私としては得意の、散文みたいな詩みたいな、言いっぱなし数行に、イラストをつけていただいて全5段で展開しています。次回の掲載は、6月14日。毎月第2火曜、来年3月までです。



▲この間水をあげるだけでほっておいても、育った苺


↑エンピツ投票ボタン
My追加


TSUKIKO |MAILHomePage

My追加