ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月19日(火) はじめてのプール(呑竜教室)

梅雨の晴れ間の真夏日。
空梅雨が心配されますが、こどもたちにはプール日和で、嬉しさいっぱいです。

今日も、一年生なかよし3人が、そろって学校のプールの絵を描いてくれました。3人とも、同じ小学校に通っています。


これはちいちゃん。


これはまなちゃん。


これはさえちゃん。

・・・と、パッと見たところ、とても似ている絵に見えますね。
仲良しさんが、一緒に描いた、同じプールでの絵ですから、無理もありません。

しかししかし、良く見てみましょう。
3人それぞれの絵の特徴の違いが、とても良くあらわれているんですよ。


ちいちゃんの絵。

左下の人物の部分です。
クラスの違う仲良し3人が、一緒にプールに入っています。
これはなんともちいちゃんらしい!
でも、それはここでは特記すべき点ではありません。
プールの水の中に入っている足も、しっかり絵に描いています。
水着もよく思い出しながら描かれていますね。ちいちゃんは一年前、プールに入っているのにスカートをはいた女の子を描いていました。これは大きな進歩です!


次はまなちゃんの絵。

横向きの、泳いでいる人物が描かれています。
まなちゃんは先週、体育館で走っている絵を描きましたが、ここではじめて横向きの人物を描きました。
他の人物も、とても表情が豊かです。
プールの絵を描くと決めたまなちゃんは、「じゃあまず、よ〜くプールの時のことを思い出そう!」と、着替え、準備運動、シャワー・・と、思い出してから描いていました。体験したことを忠実に描きたい!というまなちゃんの気持ちが、絵にもしっかり表れています。


ラストはさえちゃんの絵。

さえちゃんの絵のタイトルは『みんなで足をバタバタしている』です。そう、プールの縁に座って足だけ水に入り、バタ足練習をしているところですね。
みんな並んで、ひとつぶひとつぶ描いて塗った水しぶきが、その様子をとてもよく表現できています。
ちなみに、カニ、イルカ、カメの絵は、この小学校のプールに実際に描かれている絵です。この話を3人が話してくれましたが、絵にしたのはさえちゃんだけでした。


来週から、いよいよおはなし絵に突入します。


ひまわりあとりえ |MAILHomePage