ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月16日(日) 美術館お別れ遠足(庄和教室)

この春で丸10年続いたことになる庄和教室は、来週のおけいこで閉会になります。

ひまわりさんにも私にも、心に残る思い出作りを・・ということで、お別れ遠足と称して北浦和の埼玉県立近代美術館に行ってきました!

たまたま開催中の『ホルスト・ヤンセン展』を観ました。

ひまわりさんたちからは「こわい!」「むずかしい・・」という感想が口に出ていましたが、鉛筆やパステルといった、あとりえでも身近な道具で描かれた静物画や自画像を、みんな真剣に鑑賞していました。

画面の隅に描かれた『ヂャン、ケン、ポン』という日本語、封筒を開いたような粗雑な紙に描かれていること、よくみるとなにかコラージュされていること、などなど、発見しましたね。




ヤンセン展を観た後、一度美術館を出て、美術館をとりまく広々とした公園でおべんとうランチ。お天気雨が時々チラついていたので、みんなで気にいった大きな木を選び、その下にシートを敷きました。
きれいな空気のなかでみんなで食べたお母さん弁当、美味しかったね。




この美術館には、たくさんの屋外彫刻やオブジェがあります。
これらは手に触れて、のぼって、遊ぶことができます。




イスのコレクションも楽しいです。館内のあちこちにあります。不思議なカタチの椅子、すわりごこちのいい椅子、ふわふわのソファー・・・もちろん座ってみることができます。みんなでいすとりゲームのように、いろいろすわって楽しみました。




記念にミュージアムショップで気にいったポストカードを選び、お土産にしました。
満開の枝垂れ桜の下で記念撮影もして、どうしてもというので常設展の観覧は省いて、帰りがけに鉄棒やジャングルジムのあるフツーの公園で遊んで、帰りました。

片道1時間という長い道中、電車の中でみな大人しく、お母さんに内緒でリュックサックに詰め込んで来たというたくさんのぬいぐるみで静かに遊んでいたのが、なんとも可笑しくて可愛かったです。

楽しい思い出を、どうもありがとう!!(ちょっぴり疲れたけど・・)


ひまわりあとりえ |MAILHomePage