ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月28日(日) 夏休み企画 夏の共同制作其の1の続き(庄和教室)

おはなし『おおきなかぶ』の人形劇のための、舞台装置の共同制作です。
(8/21の日記を参照)




お人形たちもほぼすべて完成しました。左のあやつり人形は、なんと『かぶ』!ゆきこちゃん(小6)作。
・・・かぶを人形にしようなんて、私は思いつきもしませんでした。

『おおきなかぶ』は、お人形とは別に紙粘土で制作しようと計画していましたが、このお人形を物語のクライマックスに劇的に登場させることに変更しました。





底面が六角形の変わったダンボール箱を見つけました。
それを切り開いて、収納可能な舞台装置にすることに。色を塗って、背景の木を描きました。向かって右の方には、紙粘土で作った『家』『井戸』『水桶』があります。

向かって左の底面は、ダンボ−ル板に穴を開けました。
ここに、先に紹介した『(大きくないけど変わった)かぶ』のあやつり人形が、頭の葉っぱだけ出して、物語のラストに引っ張られて登場するのを待つ場所です。






こちらは番外編の『ひまわりパンやさん』
以前、お人形作りのあまった紙粘土で自由制作したところ、6人のなかよし女の子たちがみなそれぞれいろいろなパンを作り出しました。
あまりにもおいしそうに焼き上がったので、お店を開くことに。

メニュ−表やレジも制作中です。


ひまわりあとりえ |MAILHomePage